アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

G20&米中首脳会議 無難に終了 タピオカはスプーンで食うもの?

アキです! 大阪在住の私としては、 「一つ行事が終わったかー」 といったところです。 というのは、G20が大阪で開催されていた関係で、日常生活に多少の影響を受けていました。 大規模な交通規制があり、物流に影響がありました。 もしかしたらスーパーの品…

【VIX指数トレード 初心者向け】 ざっくり概要

アキです! 今回はタイトル通りの内容を書きます。 VIX指数を使ったトレードの概要を書きます。 (具体的な手法や、証券会社についてや、細かいテクニックは別の記事で書きます) FX・株価指数・CFDはてはBTC、、、。世の中にはあらゆる銘柄があります。 トレ…

G20に向けた戦略 プット&コールを両方ロング

アキです! 大阪はまだ梅雨入りしていません。 今週くらいに梅雨いりするみたいです。 大阪は、梅雨入りで歓迎しながら(?)各国の要人をお迎えです。 いよいよ今週末G20ですね。 そして注目の米中首脳会議は6/29(土)で調整が進んでいるみたいです。 米中の閣…

BTC上昇理由 Libraだけじゃない!

アキです! 今日は日曜日。 今週はFOMCというビッグイベントを終えましたね。 アメリカを始め、ECB・日本など、各国が緩和ムードです。次回FOMCでの利下げが確実視されており、市場は楽観が支配しています。 そして来週はG20&米中首脳会議ですね。 直近は米…

2019年6月 FOMC内容 年内利下げはほぼ確実!

アキです! 昨日のFOMCの内容についてかきます。 おもな文言は下記。 ・今回利下げはなし。 ・ただし、年内利下げ示唆。最大0.5ポイント ・「忍耐強く」を削除し「適切に行動する」 参考↓↓ https://jp.reuters.com/article/fomc-idJPKCN1TK38S?il=0 利下げは…

電話会談で米中通商協議進展、FOMC利下げ確率

アキです! 昨晩、新潟で大きい地震があったようです。 被災した方は無事でしょうか。余震に気をつけてください。 本当に地震が多いですね。私は大阪在住ですが、地震が起きた際にとるべき行動を改めて考えました。 (まとめてある必要最低限の荷物が入ったカ…

GOLD宵の明星か?レジスタンスラインでの攻防に注目!

【この記事は2019.6/25に追記しました。追記部分は下の方です】 アキです! 今週はFOMCが注目ですね。 利下げがいつになるかを匂わせる発言があるかどうか。 さすがに今回の利下げはないのではないでしょうか。 さて、今日はGOLDについてテクニカル分析しま…

ホルムズ海峡に注目、原油のボラはなぜ上がらない?

アキです! G20が近づいてきましたね。 米中通商協議は進展するのでしょうか。 というか、そもそもG20で米中首脳会談があるかどうかも気になります。 もっといえば「習近平国家主席がG20に出席しない」ということを外交のカードにする可能性すらあるみたいで…

米中通商協議に期限なし、タピオカブームと株価の関係

アキです! 「タピオカが流行れば株価が暴落する」 今日こんな記事をみました↓↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00010000-moneyplus-bus_all&p=1 「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな話ですね。 平成バブル崩壊時の1992年とリーマンショックの…

暇つぶしの国内株で大儲け!? ←この書き方は儲けてないだろ(笑)

アキです! メキシコのへ関税引き上げは取りやめ。利下げ期待は上昇中。 そして米中通商協議はG20待ちで膠着状態。 チャートを見てみましょう。 【S&P500指数 日足】 S&P500指数 日足 【VIX指数 日足】 VIX指数 株価指数は直近上昇しています。たいして逆…

FRBの利下げ時期と直近の戦略

アキです! こんなキャンペーンがでてます↓↓ https://www.yoshinoya.com/campaign/takeoutsale201906/ ~吉野家テイクアウト80円引き(6/6~6/16)~ デフレの象徴とも言えそうな牛丼屋さんが、さらに値下げとは。 日銀の黒田総裁がこのニュースみたらどう思う…

利下げ・メキシコ関税阻止・そして結婚の期待

アキです! 南海キャンディーズの山ちゃん結婚したみたいですね! お相手は蒼井優さんという美人な女優さんみたいですね。 山ちゃんは「モテないキャラ」で自分をうまく落とすことで立ち回ってきたという印象が私にはあります。 美人さんと結婚したので、今…

今後の戦略 VIX指数ショート狙い

アキです! さて、前回の記事で(というか私としては「さっき書いた記事」ですが。笑)、 G20までの株価のシナリオは、 「下落だろう」「上昇はないだろー」「せいぜい横ばいかー」 っていうか「下落か暴落かだろう」 という趣旨のことを書きました。 下落する…

今後の相場のシナリオ、FRB利上げ確率

アキです! 今後の戦略を書こうと思っていましたが、その前に状況の整理と今後のシナリオを書きます。 目下リスクオンの展開です。 週明けにこの下落が続くかどうかが気になるところです。 株価指数下落・USDJPY下落・VIX指数上昇・GOLD上昇。 これらが続く…

トランプ砲!次のターゲットはメキシコ!!

アキです! 来ましたねー、トランプ砲。 今度はメキシコの不法移民の問題に対抗するための関税です。 https://jp.reuters.com/article/us-mexico-breakingviews-idJPKCN1T10GC?il=0 「6/10から関税5%にするわ!」 「不法移民が改善されないなら、さらにあげ…