アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

G20&米中首脳会議 無難に終了 タピオカはスプーンで食うもの?

アキです!

 

大阪在住の私としては、

 

「一つ行事が終わったかー」

 

といったところです。

というのは、G20が大阪で開催されていた関係で、日常生活に多少の影響を受けていました。

大規模な交通規制があり、物流に影響がありました。

もしかしたらスーパーの品数が減るかもと思っていたので、食料品をまとめ買いしてました。

宅配業者さんの荷物も普段より配達が遅くなったり、テロ対策で駅のコインロッカーの使用が禁止されたりしていました。

また、帝国ホテル(トランプ大統領宿泊)の周りにはたくさんの警察官が警備にあたっていました。

交通量は激減していて、警察官が多く、ものものしい雰囲気でした。

月曜からは平常に復すると思われますが、梅雨入りですな。

 

 

さて。6/28・29に行われたG20&米中首脳会議は無難に終わりました。

 

米中首脳会議に関しては、

 

・通商協議の再開

・ファーウェイ制裁を一部解除

アメリカが中国に対しての第4弾追加関税の見送り

・中国はアメリカの農産物の輸入を拡大する

 

米中首脳会議の記事↓↓

https://jp.reuters.com/article/us-china-trade-idJPKCN1TU05G

 

対立の激化は回避し、交渉の再開です。

 

まあ、

 

一旦は交渉のテーブルに戻った

 

って感じが満載ですが。笑

 

メインシナリオが現実になりましたね。

株価指数は、週明けギャップアップで始まるのではないでしょうか。

 

チャートみときましょう。

【S&P500指数 日足】

f:id:aki_kun:20190630100131p:plain

ワンチャン、週明けに史上最高値を更新しそうですね。

 

今回あくまで、

 

「交渉を再開する」

 

ってだけの話ですが、利下げバイアスもありますし、市場は一旦は楽観が支配すると思います。

 

次のイベントは利下げのペースと大統領選挙でしょうか、、、。

もちろん米中通商協議はひきつづき重要なテーマです。

それと、アメリカとイランの対立も今は注目されてませんが、火種となりえそうです。

 

1時間足をみたら、金曜日は引け間際に上昇して終わってました。

市場参加者は「米中、無難におわんじゃねぇ?」と思ったみたいです。

 

 

【日経225 日足】

f:id:aki_kun:20190630100159p:plain

S&P500指数を見た後、日経225をみると、

 

ようぇーな (弱いな)

 

と改めて思います。

 

ちなみに私はG20前に「プットとコールを両方ロングするぜ!」と言ってました。

こう書くと「祭りにはのっとくぜー!」みたいでちょっとバカっぽいですw

6/26の記事↓↓

https://aki-kun.hatenablog.com/entry/2019/06/26/163621

私はこの記事で、

日経225オプション市場で、

 

weeklyオプションでプット6/28限&7/5限ロングとしてますが、

6/28限→権利放棄

7/5限→指値入れるも、約定せずノーポジ(結果オーライ)

 

そして、コールは7月限22500円の銘柄を保有しています。

どうでしょうね。そこまで上がるかどうか、、、。

 

 

ここでこの記事を終わろうとしたのですが、肝心のG20について一切書いていないことに気づきました。笑

めんどーなので、記事のリンク張っときます。笑

jp.reuters.com

 

抽象度が高めで具体性が低めなので、株価指数や為替にただちに影響を及ぼすような内容はなさげです。

 

記事の最後に書かれている、

「2050年までに海洋プラスチックごみによる追加的な汚染をゼロにまで削減することを目指す」

という部分が個人的には気になりました。

 

なんかここだけ他と比較して、具体性が高くないですか?

ちょっと前にも話題になってましたよね。

「カフェのストローを紙製にする」

だとか、

台湾で「タピオカのストロー禁止!スプーンで食えや」

とかニュースになっていました。

jp.taiwantoday.tw

 

現在、日本でも環境省が紙ストローやバイオマスプラスチック製品の開発をする企業に補助金を渡す方針です。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34515100T20C18A8MM8000/

今後この動きが加速するでしょうね。

となると、関連企業にさらに官製資金が流れ、関連銘柄の価格帯が上がると思われます。(もう上がってるかも?)

 

良き銘柄を探してみようかな、と思います。

マザーズ市場などの小型株なら、ワンチャン大化けする銘柄が出てくるかもです。

 

8月下旬の政府予算要求にも注目です。

 

 

ではまた!