アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

利下げ・メキシコ関税阻止・そして結婚の期待

アキです!

 

南海キャンディーズの山ちゃん結婚したみたいですね!

お相手は蒼井優さんという美人な女優さんみたいですね。

山ちゃんは「モテないキャラ」で自分をうまく落とすことで立ち回ってきたという印象が私にはあります。

美人さんと結婚したので、今後キャラ設定をどう変更していくのでしょうか??

頭の良い彼なら、この状況変化を考慮し、うまい立ち位置を新しくを作っていきそうですね。笑

ともあれ、めでたいことです(^^)

 

 

さて、山ちゃんのニュースの次(?)に気になるのはやはりこれでしょう。笑

https://jp.reuters.com/article/fed-poewll-idJPKCN1T5290

FRBのパウエル議長の発言です。

貿易戦争の影響を「緊密に注視する」

そして「適切に行動する」

だそうです。

 

そして、彼が発言しなかったことにも市場は注目しています。

今回パウエル氏は「FRB金利水準は適切である」「金利変更には忍耐強く対処する」と発言しませんでした。

繰り返しますが、発言し「なかった」のです。

 

そう。いままでは頑なに

金利水準は適切やと思うよ」

「忍耐強く対処しまーす」

と言っていたのに、今回はそうは言わなかったのです。

 

これを聞いて、市場参加者はどう思ったでしょうか?

 

「利下げくるんじゃね?」

 

チャートを確認しましょう。

【S&P500指数 日足】

f:id:aki_kun:20190605173641p:plain

はやとちりですねー。(笑)

昨日(6/4)に一気に上昇しています。

利下げを期待しているのが伝わってきます!(笑)

 

 

さらに、こんなニュースも。

https://jp.reuters.com/article/us-mexico-congress-idJPKCN1T533G

 

こっちは「メキシコ関税が阻止されるかも」ってニュースです。

共和党内の人達でさえ反対しているみたいですね。(トランプ大統領共和党です)

 

そもそもの流れをおさらいしましょう。

 

大統領選挙時にトランプ氏は

「今のアメリカ人の(とくに白人)生活がキツイのは移民によって仕事が奪われているせいだ!」

「俺が大統領になったら、国境に壁作るわ」

「そして、メキシコからの不法移民をなくす」

「そしたら、アメリカ人が仕事にありつけるぜ!」

と主張し、見事当選。

しかし壁建設の予算がとれず。(予算決まらず議会閉鎖とかありましたねー)

しかしなお一般教書演説で「壁は作る!」と主張。

トランプ大統領「えーい!国家非常事態宣言だ!」

しかし議会に無効化が決議された(のちにトランプ大統領が拒否権を行使)

「ならば関税だ!」「メキシコよ!不法移民の対策をせねば、関税かけるぞ!」

 

という流れです。

さあ、議会はどう動くでしょうか?メキシコ関税の動きを阻止するでしょうか?

 

どうなるかはわかりませんが、トランプ大統領は何とか公約を守ろうとしているポーズをとっています。

やはり再選に向けて成果をだす必要があるし、少なくとも公約守ろうと頑張ってるアピールはする必要がありますもんねー。

 

さて、

「利下げは早まるのか?」

「メキシコ関税に待ったがかかるか?」

「山里でも美人と結婚できるならば、俺にもワンチャンあるかも?」

というある種の期待感が高まったことにより、直近の株価指数下落にストップがかかりました。

 

さて、直近の戦略ですが、、、。

少し長くなってきたので、一旦切ります。

次の記事で戦略を書きます!