アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

トランプ砲!次のターゲットはメキシコ!!

アキです!

来ましたねー、トランプ砲。

今度はメキシコの不法移民の問題に対抗するための関税です。

https://jp.reuters.com/article/us-mexico-breakingviews-idJPKCN1T10GC?il=0

 

「6/10から関税5%にするわ!」

「不法移民が改善されないなら、さらにあげるわ!」

 

6/10って急ですね。笑

 

また、米中通商協議は長引きそうですね。

 

中国としては

「長期化してもうちは構わん」

ということみたいです。

 

6月末のG20付近で米中で首脳会談をして、いったんは落ち着くかなと思っていましたが、そうはいかなさそうです。

中国もガチです。アメリカもガチです。

こうなると事実上の独裁国家である中国が有利ですね。

トランプ大統領としては焦ってる感じがあります。

2020年に大統領選挙があるので、それまでにある程度実績を出さないと再選が難しくなるというのはあるでしょう。短期的な成果が必要です。

たいして中国は目先で無理に合意する必要はありません。

どっしり腰を下ろして戦うことが可能です。長期戦になっても構わないでしょう。

 

そして、この上記報道がきっかけとなり、5/31(金)はリスクオンの展開となりました。

【S&P500指数 日足】

f:id:aki_kun:20190601152447p:plain


【USDJPY 日足】

f:id:aki_kun:20190601152622p:plain



【日経225 日足】

f:id:aki_kun:20190601152515p:plain

おしなべて下落しています。

また、GOLDは上昇。VIX指数も日経平均VIも上昇しています。

 

下落きましたねー!(笑)

 

そして「ヒンデンブルグ・オーメンの点灯」「断続的な逆イールドカーブ状態」です。

 

5/20に私が書いた記事です↓↓

https://aki-kun.hatenablog.com/entry/2019/05/20/105603

この時書いた通り、

「ワンチャン暴落くるんじゃね?」

が現実化するかもしれませんね。

週明けの動きが気になりますね。

果たしてこのまま暴落するのか?

 

そして、上記記事で私は、

「プット買えば勝率80%だから、プット買うわ♪」

「ちょっと今高いな。まー今週中に買うかな」

 

と記しています。

なので直近の下落で含み益がじわじわ大きくなり、、、

 

ということはありません!笑

やっちまいました。エントリー逃しました(汗)

毎日プットの価格をみていたのですが、

「高い。もうちょいプレミアム下がったら、、、」をずーっと続けてしまいました(-_-;)

そして金曜の下落です。

ちょっと今からは入りづらいですね。

 

今後の戦略は、、、。

ちょっと長くなってきたので、明日続きを書きます!