アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ金利

アキです! イースター休暇とGWがあり、薄商いで動きがあまりないですね。 今日は金利をみてみましょう。 【米国10年債利回り】 上記チャートをみての通り、アメリカ10年債の利回りは現在2.6%くらいです。 2018年後半にピークの3.3%くらいをつけた後、下落…

日経VIの活用

アキです! 今日はオプション市場での基本的な考え方について書きます。 下記チャートをご覧ください。 【日経VI&日経平均】 左が日経VIの目盛りで、右が日経平均の目盛りです。 VIは基本的には縮小と拡大を繰り返します。 「ボラティリティは拡大と縮小を…

日経225プットオプションを新規でロング

アキです! 昨日言っていたオプションですが、指値が今朝約定していました。 狙いは、「逆イールドカーブ発生後の暴落狙い」です。 日本ではGWもあるので、ワンチャン暴落するかもしれません。 ポイントは「ワンチャン」というところです。 正直、勝率は低い…

静かな相場

アキです! 先週PCを買い換えました。 AcerのノートPCをずっと使っていたのですが、ある日電源がつかなくなりました。 特に原因として思い当たることはなく、「もう寿命かなぁ」といったところです。 何しろ6年以上使いました。 1日に8~16時間、年350~360…

VIX指数ロング もうちょい下がれば、、、。

アキです! ブレグジットの期限はとりあえず2019年10/31に先送り、 米中貿易協議は現在進行形だが、とりあえずはいったん合意しそうな雰囲気です。 (大統領選挙終わったあとに再び本気で戦うかも?) というわけで、目下株式市場は(仮初の)安定状態です。ダラ…