アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米政府機関の再閉鎖は回避か

アキです! どうやらアメリカの政府機関の再閉鎖は回避できそうなもようです。 米議会、国境の「障壁」建設合意 政府機関、再閉鎖回避も(共同通信) - Yahoo!ニュース トランプ大統領は結局のところ国境沿いの壁建設はあきらめるのでしょうか? このニュー…

今週の予定

アキです! 今週の予定を確認しましょう。 気になるのはブレグジットの協議の進捗具合と米中貿易協議関連ですね。 14・15に米中の閣僚レベルで協議が予定されているの、なにか進展があるか注目です。 あと、15にアメリカのつなぎ予算が切れますが、どうする…

下がり続けるVIX指数

アキです! 今日はVIX指数の動きをみてみましょう。 【VIX指数 日足】 2018年末株式市場暴落時に直近ピーク36をつけ、現在15~16程度です。 マーケットは完全に油断していますね。 年末は「このままリセッションに向かうのでは?」という雰囲気がありました…

S&P500指数

アキです! 直近のアメリカ株式市場の動きをみてみましょう。 【S&P500指数 日足】 2018年末に暴落があり、その後、戻していますが、現在まだ戻していますね。 こんなにも順調に戻すとは想定していませんでした。 まさにV字回復と言えそうな形状です。(ただ…

米中通商協議

アキです! 気になるニュースがあったので、まずはこちらをご覧ください↓ 日経平均は大幅続落、米中通商協議の先行き懸念 今年2番目の下げ幅 | ロイター 「トランプ米大統領が7日、中国の習近平国家主席と3月1日までに会談する計画はないことを明らかにし…

一般教書 非常事態宣言はなし

アキです! 2/5(日本時間では6日朝)にトランプ大統領が一般教書を行いました。 内容を確認しましょう。 下記ごらんください↓↓ 注目されていた壁建設費用の件ですが、国境沿いの壁建設を実現すると強調したものの、さすがに非常事態宣言まではだしませんでし…

日経VI とは

アキです! 先週は、ブレグジット離脱案の採決・米中貿易協議・FOMC・雇用統計など、重要イベントが盛りだくさんでしたね。 今週は、トランプ大統領の一般教書とイギリスの政策金利および声明が注目でしょうか。あと、春節で中国が休場です。 今日は「日経VI…

米中貿易協議 進展

アキです! 今週ワシントンで行われた米中の閣僚級の会談についてです。 ますは下記を↓ 今回の内容を簡単にいうと、 対米貿易黒字を縮小化→中国譲歩 技術移転の強制・中国の知的財産権侵害・中国市場の参入障壁など→進展なし こんな感じですね。 中国は構造…