アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒンデンブルグ・オーメン点灯でプット買い メニューバー設置で感じる達成感!

アキです! 本日ブログにメニューバーを設置してみました! PCでは設置できたことを確認できましたが、スマホではみれているでしょうか? メニューバーとは下記赤枠部分のことです。 初めての作業なので、時間がかかりました。 ブログの運営に慣れている人や…

日韓貿易問題をトレーダー的な視点で考察 掃除は自分でやる!

アキです! 久々にブログを更新します。 ブログアップに期間があいたのには理由がありまして、、、。 最近はオプション取引の方で新しい戦略(というかトレード手法)を取り入れようと模索しています。もしオプションで良い戦略(手法)ができたら、アップしたい…

レアアースでのトレード(後編) 関連銘柄まとめ

アキです! 昨日、職場のドトールで新商品がリリースされるということを知りました。 (ドトールの従業員という意味ではないです。勝手にドトールで作業をしているというだけです。ドトールでPCをカタカタやって長居している人がいたら、それは私かもしれませ…

レアアースでのトレード(中編) 事前に仕込んで急騰を待とう!

アキです! 昨日発表された中国GDPです。中国の成長が鈍化したとかで報道されています。 jp.reuters.com 前年同期比+6.2%です。 は? 前年同期比+6.2%?? ん? ちなみに日本は?? →2018年度の実質成長率が前年比で+0.6%。 .........+0.6% (´・ω・) 国…

レアアースでのトレード(前編) レアアースととしまえんについてトレーダー的考察をしよう!

アキです! 今日は海の日ですが、涼しいです。 海やプールに入りたい気温ではないですね。 と思ったらこんなニュース↓↓ news.livedoor.com 「としまえんプール来場者95%減」 ですよね。風邪ひきますよ。笑 さて。今回は最近私が注目しているレアアース関連…

FOMC議事録&議会証言 ひよるパウエル議長

アキです! 昨日はパウエル議長の議会証言&FOMC議事録公表がビッグイベントでしたが、動きましたね! まずは、昨日のハイライトを見ましょう。 【S&P500指数 30分足】 見ての通り、大きく上昇しています。 東京時間21:30に議会証言の原稿が事前に公表され…

【VIX指数トレード 初心者向け】パート2 VIX指数とは

アキです! お待たせしました! VIX指数トレードについての第2弾です! 第1弾をみていない人はこちらから↓↓ aki-kun.hatenablog.com 今回はそもそも論です! 「VIX指数とはなんぞや?」 という疑問に答えていきます! VIX指数(ビックスシスウ)とは、別名で「…

堅調な雇用統計&FOMC利下げ予想 利下げはするが大幅ではないよ。

アキです! 昨日アメリカ雇用統計が発表されました。 非農業部門の雇用者数は22.4万人と堅調です。 失業率は3.7%と、いわゆる「完全雇用」といって良い水準が長らく続いています。 完全雇用とは?↓↓ 完全雇用 - Wikipedia 平均時給は前年同月比で3.1%。こ…

米中首脳会議を終えての相場観察 利下げ観測の威力は絶大!

アキです! 明日7/4(木)はアメリカが独立記念日で休場、7/5(金)はアメリカで雇用統計発表。 ってわけで、今日はポジション調整で多少動くかもしれません。 今日引けたら、次動くのは雇用統計後と思われます。 さて、先日無事にG20&米中通商協議を終えたわけ…