アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

レアアースでのトレード(後編) 関連銘柄まとめ

アキです!

 

昨日、職場のドトールで新商品がリリースされるということを知りました。

 

(ドトールの従業員という意味ではないです。勝手にドトールで作業をしているというだけです。ドトールでPCをカタカタやって長居している人がいたら、それは私かもしれません。笑)

 

f:id:aki_kun:20190718125038j:plain

ニュースリリース|株式会社ドトールコーヒー

 

ドトールで、タピる?」

「タピオカ 黒糖ミルク」

「タピオカ ロイヤルミルクティ

「450円(税込)」

 

今のシーズン暑いし、いいじゃない。冷たいし、さわやかだし、流行ってるし、映えそうだし。若干投入のタイミング遅いけど(笑)

 

、、、ん?

 

f:id:aki_kun:20190718130011j:plain

 

 

、、、ん??

 

 

 

f:id:aki_kun:20190718125956j:plain

 

 

「450円(税込)」

 

 

ちょっぴり高いな、、、。

ドトールのコーヒーはSサイズで220円(税込)といことを考えると、2倍以上。

考えようによっては、コーヒー2杯買っても10円のおつりがくる。

ってことは、

 

「コーヒー2杯+うまい棒1本」=「タピオカ1杯」

 

かー、、、。

 

っていうか

そもそも論として、30代の男が1人で真面目な顔して、喫茶店でカタカタとPCに向かいながらタピオカ飲んでる姿は、滑稽な感じもするなぁ。

 

「じゃあ、持ち帰りか?」

「いや、持ち帰って飲むほどのものじゃないでしょ」

「それに450円あれば、100均でインスタントのコーヒー瓶を買えるよ。」

f:id:aki_kun:20190718131146j:plain

 

 

「しかも4つも買えるよ」

 

 

f:id:aki_kun:20190718131411j:plain

 

いらんけど。笑

 

タピオカ、飲んでみたいけど躊躇するなぁ(´・ω・)

 

 

 

さて。今回はレアアースでのトレード(後編)です。

今回で完結です。

 

前編・中編をみていない方は下記から↓↓↓

 

aki-kun.hatenablog.com

 

 

aki-kun.hatenablog.com

 

 

前回までの復習です。

 

米大統領選挙後に再び米中対立は激化するであろう

・その時に中国がアメリカに対し、レアアース禁輸措置というカードを切るかも

・禁輸措置をとった場合、上昇するであろう銘柄を事前に選定し、仕込んでおこう

・銘柄の候補は、アメリカ・日本・オーストラリアなどの関連株・ETF

 

というわけで今回は、関連株・ETFを選定していきます。

 

5月に習近平国家主席レアアース関連企業に視察に行った際に上昇した銘柄がよいでしょう。

わざわざ事前に予行演習してくれたわけです。

 

例えば、LYNAS(ライナス)というオーストラリアの個別株をみてみましょう。

f:id:aki_kun:20190718123252j:plain

どうでしょう。

5月後半の報道(習近平さんがレアアースの企業を視察したという報道)があってから急騰しています。

事前に分割でロングエントリーして禁輸措置の報道があってから急騰したところを利喰えばいいわけです。

このチャートですと、たかが2か月程度の期間で2倍になっていますね!

2倍って(*´ω`*)

 

まあ、全部とれるかどうかはともかく、チャンスは潜んでいるといえます。

 

では私個人の主観に基づきリストアップしました。

 

【日本のレアアース関連】

アサカ理研(個別株)(リサイクル技術)

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=5724.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

 

・三井海洋開発(個別株)(海洋開発・採掘など)(南鳥島関連)

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6269.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

 

・東邦チタニウム(個別株)(生産)

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=5727.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

 

 

 

アメリカのレアアース関連】

・Tronox Holding PLC(個別株)(アメリカ)

https://www.bloomberg.co.jp/quote/TROX:US

 

・REMX(アメリカのETF)

https://www.bloomberg.co.jp/quote/REMX:US

→ただし構成上位に中国企業の銘柄が多数あり

 

 

【オーストラリアなどのレアアース関連】

・LYNAS(個別株)(オーストラリア)

https://www.bloomberg.co.jp/quote/LYC:AU

 

・アイルカ・リソーシズ(個別株)(オーストラリア)

https://www.bloomberg.co.jp/quote/ILU:AU

 

AMGアドバンスト・メタラジカル・グループ(個別株)(ニュージーランド)

https://www.bloomberg.co.jp/quote/AMG:NA

 

 

 

 

関連銘柄は大量にあるので(たぶん30~40個くらいチャートみました)、ある程度絞りましたが、それでも多くなりました。

 

今は関連銘柄はだいたい上昇してしまっています。

なのでころあいを見計らって、大統領選挙に向かってちょっとずつ様子を見ながら分割でエントリーしていくのがいいでしょう。

また、複数の銘柄で独自にポートフォリオを組むのもいいでしょう。

 

いうまでもなく、投資はあくまで自己責任で!

 

ただし、ワンチャン稼げたなら、タピオカでもごちそうしてください!笑

 

ではまた!(レアアースシリーズ完結)

 

ーーー2020年2月9日追記ーーー

 

下記銘柄もレアアース関連銘柄です。

上昇しています。

 

TDK(東証1部) 電子部品から貴金属を回収する

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6762.T

 

日立金属(東証1部) 電子部品大手

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=5486.T

 

すでに大きくのびているので入りづらいですが、、、。

 

ーーー追記ここまでーーー