アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

ねばるパウエル、激高するトランプ 低カロリー化するタピオカはいつもの流れ

アキです!

 

お盆が過ぎて多少は暑さが和らいだ気がしますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

この夏の絶好調飲料と言えばこれでしょう。やはり。

f:id:aki_kun:20190824121056j:plain

タピオカ!

どこもかしこもタピオカです!

ドトールタリーズも、、、。

試しにインスタグラムで「#タピオカ」を検索すると、1,753,930件の投稿がヒットしました。175万件ですよ!

f:id:aki_kun:20190824121357j:plain

 

ちなみにタピオカドリンクがけっこうカロリー高いのご存じでしたか?

 

タピオカの成分は糖質がメインでドリンク1杯400キロカロリー前後あるそうです。

400キロカロリーと言えば、ごはん大盛1杯に匹敵します。

 

「週4飲んだら太った」

 

なんておバカな記事をこの間目にしましたが。笑

 

そこで登場したのがこれです!

これ↓↓

www.nikkei.com

「こんにゃくを使用」

「低カロリー、低糖質」

 

、、、笑

何かこの流れって多いですよね。

 

高カロリーの食品 →糖質カットで低カロリー化

 

www.inshokuten.com

 

吉野家の牛丼 →ごはんの代わりにサラダを使用

リンガーハットのちゃんぽん →難消化性でんぷん使用

くら寿司 →シャリの代わりに大根(!)使用

 

などなど。

 

高カロリーでおいしい食事 →低カロリー化、低糖質化

 

の流れがあり、もはやいつも通り展開。恒例行事ですな。笑

 

「カロリー気になるなら喰うな!」

 

なんて野暮なこと言っちゃだめですよ。笑

 

 

さて。

恒例行事と言えば、昨日の一連の出来事を振り返りましょう。

もはやいつもの展開ですね。笑

 

「ねばるパウエル議長→激高するトランプ大統領

 

の流れ。

ジャイアンスネ夫の関係。

 

この関係↓↓

f:id:aki_kun:20190824101221j:plain

 

関連記事↓↓

jp.reuters.com

 

注目のジャクソンホールでのパウエル議長の講演は、

 

「経済は望ましい状況だが、著しいリスクが迫っている」

「景気拡大維持へ適切に行動する」

 

と、利下げを示唆してるともいえないでもない発言。

やや利下げを示唆しているものの、次回FOMCでの利下げを期待している市場としては、

「やや物足りないかなぁ。まあ、9/18のFOMC待ちかなぁ」

と、いう反応になると思われましたが・・・。

 

ところがどっこい!

市場参加者より先に反応したのはこの人!

いつものこの人でーす!

f:id:aki_kun:20190824102748j:plain

(なんか、この背景が良いですね。トランプ大統領の顔も100年後くらいに紙幣とか硬貨になるのでしょうか?笑)

 

 

そうです。この構造です。

f:id:aki_kun:20190824102935j:plain

 

 

話は前後しますが、パウエル議長の講演前に中国がアメリカに対して追加関税を発表していました。

headlines.yahoo.co.jp

アメリカの中国に対する第4弾に対する対抗措置」

アメリカからの輸入品5078品目、750億ドル分が対象」

「5~10%の関税上乗せ」

「一部は9/1から発動。残りは12/15から発動」

 

そしてトランプ大統領はその日のうちにこれに対抗!

jp.reuters.com

 

「関税25%→30%に上乗せ!」

「10/1から適用」

「米企業に中国からの撤退を命令」

 

ん?

中国から撤退命令って、、、。できんのかなぁ。

経営者はたまったもんじゃないよなぁ(´・ω・)

 

トランプ大統領twitterでもみてみますか。

f:id:aki_kun:20190824110935j:plain

「いつも通り、」

FRBは何もしない!」

「強いドルと弱い(ポンコツって意味)FRBだ」

「私の質問は、」

「パウエルくんと習近平くんのどちらが、」

「我々にとってより大きい敵だろうか?」

 

 

・・・disりすぎじゃね?

ジャイアンスネ夫をdisりすぎじゃね?笑

もはや’’敵’’扱い(^^;)

 

 

 

それにしても泥沼化してますね。

アメリカが中国に関税第4弾 →中国対抗措置 →それに対してさらにアメリカ対抗措置

 

さすがにやりすぎだろ(´・ω・)

 

そして特筆すべきがこのタイミング!

 

8/23(金)のことを時系列でいうと、

日本時間21時頃 中国がアメリカに対抗措置を発表

日本時間23時頃 パウエル議長がジャクソンホールで講演

日本時間24時頃 トランプ砲

 

しゅーいつ!

ほんとに秀逸。

秀逸すぎる、、、。

 

トランプ大統領の例の作戦ですね。

 

「パウエル議長の強気発言 →中国に関税をかける」

こうすれば、株価が下がってもパウエル議長のせいにできるし、利下げのプレッシャーもかけれる。

もちろん中国にも貿易面で圧力をかけれる。

 

それにしても、パウエル議長の講演直後に追加関税発動って、完全にタイミング狙ってやってるよなぁー。笑

あまりに露骨すぎる。

 

そうそう。とーぜん下落してます。

【S&P500指数 日足】

f:id:aki_kun:20190824112043p:plain

 

7月末から始まった下落が一段落ついて、ボラティリティが落ち着き、レンジを形成しそうな展開だったのですが、再下落です。

週明けこの下落が続くかどうか。

 

もちろん、VIX指数は上昇しています。

【VIX指数 日足】

f:id:aki_kun:20190824112454j:plain

急騰しています。

もうちょいと上がってくれたらショートを狙いたいところです。

 

 

今後の展開はどうでしょうね。

もちろん注目は9/18のFOMCです。

 

追加利下げするかどうか。また、ペースや考え方はどうか。

FOMCメンバーの中でも利下げ派と様子見派で割れているようで、7月のFOMCの議事録の内容でもそれがうかがえます。

 

そして不確実要素は多々あります。

トランプさんとか中国とかトランプさんとかブレグジットとかトランプさんとかホルムズ海峡とかトランプさんとか、、、。

 

進んでいる人民元安も気になります。

【USDCNH 日足】

f:id:aki_kun:20190824113223p:plain

金曜日に元安方向で引けています。

7.00超えが定着しつつあります。

もちろんトランプ大統領がこれに対してもまた難癖をつけてくるでしょう。

 

9/18のFOMC直後にもトランプ砲が放たれるかもしれませんね!

恒例行事ですからね。笑

 

 

ではまた!