アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

日韓貿易問題をトレーダー的な視点で考察 掃除は自分でやる!

アキです!

 

久々にブログを更新します。

ブログアップに期間があいたのには理由がありまして、、、。

 

最近はオプション取引の方で新しい戦略(というかトレード手法)を取り入れようと模索しています。もしオプションで良い戦略(手法)ができたら、アップしたいと思います。

検証に時間がかかりそうなので、気長にお待ちください。笑

 

また、直近部屋の掃除をしてて、そちらにも時間をとられています。

部屋の掃除ってメンドイですね。

なんかいい方法ないかなー、と思って行きついたのがこのサイト↓↓

www.sumitate.co.jp

 

「お手伝い お掃除 宅配便」

 

そう!プロの力を借りる作戦!!

 

どこにだしても恥ずかしくない考え方だ。

 

「自分の苦手なことはプロに任せる」

 

、、、ただひとつ問題が(-_-;)

f:id:aki_kun:20190725170734j:plain

一番安いので「21,000円(税別)」

 

なし!

なしよりのなし!!

なしよりのなしよりのなし!!!

 

代替え案。

たまにやろうとすると本当にメンドイので定期的にやる習慣をつけようと思います。

例えば「毎週月曜の夜は1時間以上掃除をする」など。

一度習慣を作ってしまえばラクなので、習慣ができるまでは少し頑張ろうと思います!

 

習慣作りのテクニック↓↓

www.youtube.com

 

この動画によれば、良い習慣を作るには、

 

「20秒の手間を減らす」

 

ということなので、毎週月曜日は朝外出する前にほうきと雑巾を玄関に準備しようと思います。

そして家に帰ったら一番最初に掃除をする。

ってことでやってみようかなぁ。

 

「プロの手を借りれないなら、自分でやる!」

 

どこに出しても恥ずかしくない考え方だ。

(ってか自分の部屋を自分で掃除するっていうフツーの考えだ。笑)

 

 

 

さて、市場はFOMC待ちの様相ですね。

期待感だけでじりじりと上昇しています。

【S&P500指数 日足】

f:id:aki_kun:20190725171525p:plain

 

過去最高値を更新し、じりじり上昇中。

米中通商協議進展の期待感もあるようです。

 

【VIX指数 日足】

f:id:aki_kun:20190725171936j:plain

VIX指数も12.07と安値を推移中です。

 

 

f:id:aki_kun:20190725172116j:plain

 

そして7/31のFOMCでの利下げ予想は、利下げ100%です!

内訳は、

0.25%利下げが74.5%

0.50%利下げが25.6%

です。

7/26(金)にアメリGDPが発表されますが、仮にこれが良い数字だろうと利下げは実行すると思われます。

めちゃくちゃ悪かったら、ワンチャン0.5%利下げかもしれません。

FOMCの利下げ幅と発言に注目ですね。

利下げの根拠と、今度も継続的に利下げをするのかあるいは単発の利下げなのか注目です。

 

 

さて、こっから本題。日韓貿易問題の件です。

 

7/1に突如(と私には思えました)日本が韓国に対してフッ化水素などの半導体材料3品目の輸出規制を強化しました。

というか正確にいうと

「ホワイト国リストから除外し、優遇をやめ、通常の輸出手続きに戻す」

とのことです。

韓国としては困るとのことで、もめていますねー。

jp.reuters.com

 

WTOで議題に上げ、小競り合いをしています。

韓国はWTOに提訴も辞さない姿勢です。

 

jp.reuters.com

 

「優遇措置 →通常の手続きに戻す」

って話なので、第三国からしたら、

 

「興味ねぇ!」

 

って心の中では思ってるでしょうが、、、(´・ω・)

 

ちなみに、私はここで、

「韓国がどーこー」

とか

「日本がどーこー」

とか

政治的な話や、道徳的な話や、正義の話をするつもりはありません。

 

「トレーダー的な視点」

 

で話ます( ー`дー´)キリッ

 

短期的には韓国の企業は困ります。

 

だって半導体の材料こないもん。

 

サムスン電子

f:id:aki_kun:20190725175256j:plain

https://www.bloomberg.co.jp/quote/005930:KS

発表された7/1から株価は急落しています。

 

これだけ見ると韓国企業は打撃を受けるように見えますが、果たしてどうでしょう?

 

では、もう一枚チャートをみてみましょう。

韓国のフッ化水素を作っているメーカーFoosungのチャートです。

 

【Foosung】

f:id:aki_kun:20190725180009j:plain

https://www.bloomberg.com/quote/093370:KS

7/1の報道を受けて、上昇しています。最大で1.5倍以上になっています。

 

まあ、おわかりですよね。

 

日本がフッ化水素などの3品を韓国への輸出規制強化(というか優遇をやめる)を発表

日本からの輸入が制限される

ってことは、韓国のフッ化水素メーカー売り上げ上がんじゃね?

フッ化水素メーカーのFoosung株が上昇

 

って流れです。

目のつけどころが鋭いトレーダーは7月初旬にFoosungなどの関連株を買って利益をあげているでしょうねー。

 

実体経済のことを考えると、日本は本当に輸出規制強化(というか優遇をやめる)を実行しても、長期的には損ですね。

今まで日本の企業が作って韓国に輸出して利益を上げていたのに、これからは、韓国の企業内製することになるので。

短期的には韓国も苦しいですが、長期的には自国の企業の技術が向上し、日本への依存度が下がり、韓国としてはむしろ得かもわかりません。

 

さて、こんな報道もあります↓↓

headlines.yahoo.co.jp

不買運動ですね。

「日本企業の製品は買うな!」

との運動です。

f:id:aki_kun:20190725181457j:plain

 

日本人がこの画像やニュースをみると、感情が揺さぶられる人もいるのではないでしょうか?

 

「腹立つ!」

「もう買わなくていいよー」

「もう日本来るなー!」

f:id:aki_kun:20190725182001j:plain

 

と思う人もいるかもしれません。

 

気持ちはわからないでもないですが、

繰り返しますが、我々は、

 

「トレーダー的な視点」

 

でみましょう( ー`дー´)キリッ

 

過去にも何度か韓国は日本に対して不買運動をしています。

しかし、

「国交断絶」「日本製品の購入を法律で禁止」「日本への渡航を禁止」

などはしたことありませんし、これからもするとは思えません。

 

いいたいことはわかりますでしょうか?

 

不買運動は今実行されているけど、やがてその熱は冷めるでしょ」

 

ってことです。

上記のボイコットジャパンの記事で「訪日をキャンセルした」とあります。

 

実際にキャンセルしている人はいるみたいですね。

 

ではこのチャートをみてください。

 

【HANATOUR JAPAN】

f:id:aki_kun:20190725183330j:plain

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6561.T&ct=z&t=3m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

これはインバウンド専門の旅行会社です。韓国や中国向けです。

7月に入って下落しています。

当然ですね。主要なお客さんである韓国から不買運動を食らっているので、投資家は嫌気しました。

 

さて、短期的にはこの通り下げています。

長期的には果たしてこのまま下げ続けるでしょうか?

不買運動が永遠に続けば、このまま下げ続け、やがては会社が倒産するでしょうね。

 

私は、

不買運動が永遠に続くことはない」

とおもいます。

そして、2020年に東京でなんかありましたね。

大きいイベントが。

 

正解!

東京オリンピック

 

韓国が東京オリンピックをボイコットするぐらいガチで日本に不買運動をするでしょうか?

 

ここで私は「HANATOUR JAPAN」という銘柄を推しているわけではありません。

今回の記事で言いたかったのはあくまで、

 

「トレーダー的な視点」

 

です( ー`дー´)キリッ ←今回コイツでるの三度目。笑

 

ちなみに「HANATOUR JAPAN」は調べている時にたまたまでてきただけなので、正直企業の中身は精査していません。

なので、「この記事読んで即ロング」はなしでお願いします。笑

 

大切なのは考え方です。

 

興味のある方は関連銘柄を調べてみてください!

 

分割でロングエントリーしていくのは戦略的だと思います。

 

くれぐれもとーしはじこせきにんで。(投資は自己責任で)

 

 

ではまた!

 

 

2019/7/30追記。

訪日韓国人の推移。データ場所↓↓

 

www.jnto.go.jp

 

chibra.co.jp

f:id:aki_kun:20190730162943j:plain

 2019年8/23下記グラフ&コメント更新

f:id:aki_kun:20190823151556j:plain



やはり!7月少し減りました。

と、ドトールにて韓国女子2人組(たぶん旅行中)の隣の席で加筆中。笑

 

ーーー下記2020年5月6日更新ーーー

 

f:id:aki_kun:20200506143000j:plain

コロナの影響で2020年は訪日韓国人、激減中!

オリンピックも延期(^^;)

大丈夫かハナツアー!?