アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

米中首脳会議を終えての相場観察 利下げ観測の威力は絶大!

アキです!

 

明日7/4(木)はアメリカが独立記念日で休場、7/5(金)はアメリカで雇用統計発表。

ってわけで、今日はポジション調整で多少動くかもしれません。

今日引けたら、次動くのは雇用統計後と思われます。

 

さて、先日無事にG20&米中通商協議を終えたわけです。

直近の相場を見てみましょう。

 

【S&P500指数 日足】

f:id:aki_kun:20190703173616p:plain

米中首脳会議が行われ、週明けからギャップアップで始まり、史上最高値を更新しています。

 

これだけ見ると

 

「米中対立が小康状態。よっしゃー!」

 

と、一見イケイケにみえるのですが、、、。

 

他の市場もみてみましょう。

 

【GOLD 日足】

f:id:aki_kun:20190703173959p:plain

あれあれ?昨日は上昇してますね。

米中首脳会議を無難に終え今週反落していたのですが、昨日7/2(火)に大きく上昇しています。

これはいわゆる「レンジブレイクからの第2波」を形成しそうな雰囲気です。

ちょっとおかしいですよね。

 

「有事に買われる」「リスクオンで買われる」

 

というのがGOLDの特徴です。

なので、今回米中首脳会議前に上昇するところはわかりますが、首脳会議後に米中の対立が緩和された今は、

 

「本来下落するはずなのでは?」

 

と思います。

 

アメリカ10年債利回り】

f:id:aki_kun:20190703174838j:plain

現在利下げ観測が高まっているということで、19.49です。

これは2016年以来の低さです。

これは2015年末から段階的に利上げを実施していたアメリカが、

 

「いよいよ利下げか!」

 

ということで、市場が先倒しで織り込んでいるみたいですね。

アメリ政策金利 推移】

f:id:aki_kun:20190703175335j:plain

 

 

以上をまとめると、、、

・S&P500(株価指数)は史上最高値

・GOLDは上昇中

アメリカ10年債利回りは下落中(現在2016年来の低さ)

 

そして、

・米中対立は緩和中

・利下げ観測あり(次回会合で利下げと市場はみている)

 

 

つまり、市場は、

 

「利下げをセーフティーネットとし、米中対立緩和をきっかけに株を買っている」

 

ただし、GOLDが上昇しているところを見ると、

 

「不確実性が去ったとはみておらず(当然米中対立は今後も続きます)、債券市場から株に資金が移動している」

 

というようなことが考えられます。

 

そして、VIX指数は現在13.11.

これは、今年5/6にトランプ砲があった以来の水準まで低下しています。

【VIX指数 日足】

f:id:aki_kun:20190703180421j:plain

市場は完全に油断していますね。

 

「利下げ」

 

というカードがここまで強力とは思いませんでした。

確かに利下げとは本来リセッションが来たときに切る「重要なカード」ですもんね。そりゃ、威力ありますわな。

 

そして、日本時間で本日早朝、トランプ大統領FRB理事を2人新たに指名している旨をツイートしました。

www.bloomberg.co.jp

 

承認されるかどうかわかりませんが、おそらくトランプ大統領の息がかかった人2人でしょ。笑

この2人が正式に承認されるとなれば、今後FRBでのハト派色がいっそう強まるでしょうね。

 

そして選挙が終わるまでは株高をキープしたいであろうトランプ大統領としては、

 

「しばらく中国とはもめたくねぇーな」

「ガチでやるのは選挙終えてからだ」

「それまで日本で成果を上げるか。とりあえずシンゾー農産物買ってくれ」w

 

とかいう展開になりそうでしょうね。

 

 

もしここでワンチャン

 

「利下げ延期」

とか

「利下げ中止」

 

とかいうことになれば、市場は大変なことになりそうですね。

まあ、市場は何が起こるかわかりませんが。笑

例えば今週末の雇用統計や平均時給の数字がよく、米中対立の小康状態が続けば、どうなるのでしょう。利下げの根拠はあまりに乏しくなりますが、、、。ホントにやるのかな、、、。

 

私としては

「VIX指数を安値でロングし、急騰を待ち長期間ホールドする」

という戦略をとっているので、戦略に従い段階的にVIX指数を買っていきます。

(上記の相場観とVIX指数ロングは矛盾しますが。笑)

 

5月初旬のトランプ砲&米中対立激化の頃と比べると、市場の雰囲気がガラリと変わりましたね。

 

今後も市場を注視していきましょう。

ECBのドラギ総裁の任期満了(任期は今年10月末)に伴い、ラガルド氏(現IMF専務理事)が新総裁になるみたいです。

しばらく先ですが、こちらも注目です。

市場はなんでも起こります!

 

ではまた!