アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

暇つぶしの国内株で大儲け!? ←この書き方は儲けてないだろ(笑)

 

アキです!

 

メキシコのへ関税引き上げは取りやめ。利下げ期待は上昇中。

そして米中通商協議はG20待ちで膠着状態。

チャートを見てみましょう。

【S&P500指数 日足】

f:id:aki_kun:20190612183828p:plain

S&P500指数 日足

【VIX指数 日足】

f:id:aki_kun:20190612183855p:plain

VIX指数

株価指数は直近上昇しています。たいして逆相関するVIX指数の下落は比較的小さいです。

やはり市場参加者は「おそるおそる」といった感じでしょうか。

この株価の上昇がまやかしなものと皆思っているのでしょう。

私にとっては、現在のVIX指数はロングを撃つには少し高いし、ショートを撃つには低すぎます。

ここは引き続き静観です。

 

 

 

さて。暇つぶしに日本国内の話題を。

連日、高齢ドライバーの重大事故が報道されています。

これに対して政府が動きだしました。

ニュースを2件↓↓

https://www.asahi.com/articles/ASM6C4R7ZM6CUTIL01B.html

https://response.jp/article/2019/06/12/323361.html

 

「自動運転車の普及には時間かかる」

「免許返納は進まない」

「公共交通機関を網羅させるにはコストが合わない」

ということで、

 

「とりま、補助装置入れとけ!」

ってことですね。

にしても4万円程度で後付けできるなんて、便利ですね。

補助金でて自己負担3000円~9000円程度なんて、手軽ですねー。

 

さて。ここで自分へ質問。自問自答。

上記のニュースをご存じでしたか?

→私は知っていました。(そりゃあ自分で記事かいてるからね。笑)

 

 

では、次の質問。

関連株を調べましたか?

→私は調べました。トレーダーをやっているので。

私は個別株の取引きはほぼしませんが、最近興味あります。

 

では最後の質問。

実際に取引をしましたか?

→してません。調べるのが遅く、すでに上昇していました(-_-;)

 

一例として関連株のチャートをば一つ。

 

f:id:aki_kun:20190612190335j:plain

バッファロー

ここ2日で株価が1.4~1.5倍になっていますw

本日(6/12)はストップ高をつけていますww

 

こうしてみると、個別株の取引きというのも楽しそうですね。

今後もニュースで気づきがあったら自分なりに調べ、戦略をたててみようと思います。

(取引するかどうかは別。少額でやるのはいいかも)

 

ちなみに私は現在VIX指数の取引きは待機中なので、資金はすべてIPOに回しています。

それではまた!