アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

米中通商協議に翻弄される市場

アキです!

米中通商協議が激化しています。

連日のようにトランプ氏の発言と中国の動きが報道されています。

今日も下記のような記事がありました。

https://jp.reuters.com/article/china-retaliation-tariff-idJPKCN1SM0CY

 

昨日もS&P500指数は大きく上下しました。

【S&P500指数 日足】

f:id:aki_kun:20190516160657p:plain

 

VIX指数も5月初旬に上昇した後、沈静化はしていません。

最終的に噴き上げると思っていますが、タイミングは分かりません。

一度上昇すると、なかなか戻りませんね。

【VIX指数 日足】

f:id:aki_kun:20190516160323j:plain

安値で拾って、ひたすらホールドするつもりだったのですが、指値にわずかに届かず、約定せずに噴き上げました。

もう一度拾うチャンスはなさそうです。

今度は逆に噴き上げた後、ショートを入れていきます。

金管理は超重要ですが、それさえ気をつければOKです。

かなり意外でしたが、日本時間の今朝はコンタンゴでした。

てっきりバックワーデーションになっていると思ったのですが。

 

というわけで当面は暇です。

噴き上げたタイミングでショートを狙い、万が一噴き上げずに元の水準に戻るようなことがあれば(たぶんない)ロングを撃ちます。

 

今回指値ロングを逃した反省を活かす、ロングの際もショートの際もピンポイントではなく、分割でエントリーしていこうと思います。

 

 

それではー!