アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

米中貿易協議の今後のシナリオ

アキです!

 

https://jp.reuters.com/article/usa-china-tariff-hike-idJPKCN1SG09J

 

トランプ大統領、やってくれましたね。

 

5/9~の米中通商協議にて、いったんは両国がある程度の内容で合意すると想定していたのですが。

見事にぶっ壊しましたね。

さすがトランプ大統領ですねー。

 

個人的にはVIX指数をロングするために指値入れてたのですが、ぎりぎり約定せずに急騰していきました。

ちょっと狙いすぎました。

反省です。次回からは、

①3分割くらいでちょこちょこエントリーする

②直近の地合いを見て、数字にこだわりすぎずエントリーする

を実行しようと思います。

(ちなみに私はGMOの米国VIという銘柄でVIX指数をロングしようとしていました)

 

 

しょうがないですね。

私にとっては大きい収益機会だったのですが、約定せずに行ってしまいました。

落胆していますが、成長の材料とします。

 

さて、今後どう動くでしょう?

トランプ大統領さらなる態度の硬直&中国譲らず

 →貿易戦争の激化、合意が遠のく

②中国が歩み寄り、米国もある程度歩み寄る

 →協議が長引くものの、最終的にはある程度の内容で合意

 

あたりでしょうか。

メインシナリオとしては①のパターンじゃないでしょうか。

そもそも論として、私は米中の対立はそもそもが根深いものだと思っています。

が、2020年にアメリカの大統領選挙があることを考えると、トランプ大統領としては、ここらでいったんは米中協議をある程度形にしときたい、というのもあるはずでしょう。

しかし正直ここまでもめといて、数日後かそこらで対立が収まるとは全く思えません。

 

 

VIXロングは当面無理そうです。低水準でロングを打ちたかったので、その機会はこの先半年~1年くらいはこないかもしれません。

 

どちらかといえば、このままさらにもめてもらって、VIXがさらに高くなったところを新規でショートを撃ちたいところです。

 

気持ちをうまく切り替え、戦略も切り替えていこうと思います!

 

それではー!