アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

トランプ大統領の外交

アキです!

米中貿易協議は継続中ですね。

https://jp.reuters.com/article/usa-trade-china-trump-idJPKCN1SI0QG

 

トランプ大統領は譲歩する気はなさそうです。

強気の外交ですね。

北朝鮮との首脳会議も結局は物別れに終わった(終わらせた)ことを考えると、本当に譲歩はしないという布石を打っていることになりますね。

「自分の納得できる内容ならば合意するし、納得できない内容なら無理に合意はしない。譲歩はしない。」という姿勢をみせています。

と考えると、

中国としては

トランプ大統領ははったりだろ。こっちが強気に出ればある程度譲るだろ」

とは考えないでしょうね。慎重に動かざるを得ません。

今のところ報復するとは言っているものの、手段や時期は決めあぐねているようです。

しばらく膠着状態でしょうか。

 

 

市場はしばらくの間、米中貿易協議で一喜一憂しそうな雰囲気ですね。

 

ではまた!