アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

今後の相場のシナリオ、FRB利上げ確率

アキです!

 

今後の戦略を書こうと思っていましたが、その前に状況の整理と今後のシナリオを書きます。

 

目下リスクオンの展開です。

週明けにこの下落が続くかどうかが気になるところです。

株価指数下落・USDJPY下落・VIX指数上昇・GOLD上昇。

これらが続くかどうか。

 

 

上昇する材料は今のところありませんね。

急に「アメリカとメキシコや中国が手を取り合って仲良く」ということは考えづらいです。少なくとも6末のG20までは好材料はないのでは?

ワンチャンあるとしたら、トランプ大統領の「FRB、利下げはよう」の口先介入ぐらいでしょうか。

メキシコが多少折れるとしても、なかなかすぐにとはいかないでしょう。

となると、スピードまでは分かりませんが、株価は下落するのではないでしょうか。

ヒンデンブルグ・オーメンの点灯」「逆イールドカーブ」「アメリカvsメキシコ」「アメリカvs中国」、、、。

そして週末の下落。

もし私が株価指数のロングポジションを保有していたら、(実際にはもってませんが)

 

「切りてーなー」

 

とイライラしていることでしょう(笑)

 

そして、今、

 

「株でショートしてぇ。オプションでプット買いてぇなぁ」

 

という心の声が聞こえます(笑)

 

実際に行動をとるかどうかは別にして、このように考える市場参加者は少ないでしょう。と考えると、下落は続くかもしれません。少なくとも新しい材料がでるまでは。

(予想が外れたらゴメンね。笑)

 

ちなみに私は香港の株価指数をショートで長期保有しています。

詳細は過去記事参照で↓↓

https://aki-kun.hatenablog.com/entry/2019/05/19/172950

 

【香港50指数 日足】

f:id:aki_kun:20190602160131p:plain


2019年1月に27000ジャストでショートで入り、長い間含み損でした。

そして、5/29(水)に価格調整があるため、一旦決済し、再度同じ価格でショートエントリーするつもりでした。

(このあたりは少しわかりづらいかもしれませんが、まあ、「都合があり持ってるショートポジションを一旦決済し、すぐに同じ価格で入りなおす」ということをしようとしたと理解してください。)

ところが、同じ価格でショートを入りなおそうとすると、指値はいらず、みるみる下落していきました!

もっていたら今頃含み益がでているところなのですが、、、。

一応指値は継続して同じ価格で入れており、無事戻ってくれればはいりなおすつもりですが、なんかこのままおいていかれそうな雰囲気です。汗

 

 

さて、グチ(?)はこのへんで今後の展開&シナリオを考えます。

今後の展開はどうでしょう?

G20まで新しい材料がでない

G20前にさらに悪材料がでて、株価指数の下落が加速する

G20前に好材料がでて、株価指数の下落が止まる

 

正直、①②がメインシナリオかと(笑)

③に関してはあまりなさそうです。

FRBの利下げ期待はどうでしょう?

【6/19の金利予想】

f:id:aki_kun:20190602162240j:plain

6/19の利下げ予想は16.7%ですね。(6/2時点)

 

ちなみに、2019年末はこの通り。

【12/19の金利予想】

f:id:aki_kun:20190602162629j:plain

2019年12/11までに94.1%の確率で1回以上利下げするという予想です。(6/2時点)

あれ?5/22時点では、68.7%、5/2時点では49.6%だったのですが。

(過去記事参照↓↓)

https://aki-kun.hatenablog.com/entry/2019/05/22/143223

 

たかだか1か月の間に利下げ確率が大幅に上昇しましたね。

 

ただ、さすがに6月に利下げはそうそうないでしょう。

そして、仮に利下げしたところで効果は低いと思います。

相場の下落理由は、「アメリカvsメキシコ」「アメリカvs中国」の貿易問題なので。

FRBは「利下げ」という大きいカードを切るのは、相応の効果が期待できるときでしょう。

「利下げしました!効果ありませんでした!!」

という状況はFRBとしては絶対に作りたくないと思います。

 

トランプ大統領の「FRB、利下げはよう」くらいの口先介入くらいが一番いいかもしれませんね。笑

 

というわけで、私としては、直近(G20付近まで)は

 

「さらに下落する」がメインシナリオで

 

「週末下落したとこあたりで横ばい」がサブシナリオ

 

です。

 

まあこのまま下落か暴落かでしょう。笑

 

長くなったので、またまた切ります。

次こそは戦略を書きます。