アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

香港50指数ショート保有中

アキです!

現在市場の一番の注目は米中通商協議の行方です。

去年2018年末に世界の株価指数が暴落しました。

そして現在の米中貿易協議。

ただの小競り合いではなく、世界の覇権争いという氷山の一角に過ぎないと考えています。

躍進する中国に対して恐怖を抱き、覇権を譲りたくないアメリカは徹底的に交戦するのではないかと思っています。

 

2018年にS&P500指数は史上最高値を更新し、その後暴落しました。

それを見て私は、

「ワンチャン、このままリセッションに突入すんじゃね?」

「少なくとも再び最高値を更新することなく、リセッションに突入すんじゃね?」

という想定のもと、株価指数をショートすることにしました。

震源である米中の争いで結局ダメージが大きいのは中国と想定しました。

というわけで銘柄は中国関連。

【香港50 月足】

f:id:aki_kun:20190519171103p:plain


27000でショートを撃っています。

ストップは3500です。高値を更新したら負けを認めます。

現状含み損です。

 

まあ、最小ロットでやっているので、勝っても負けてもどうでもいいです。

どちらかというと遊びです。

自分の想定した仮説が正しいかどうかをみてみたくなったということです。

 

いろんな情報を集め、仮説を立て、それがあってるかどうかを実験してみるというのは楽しいですね。

 

ちなみにS&P500指数は2019年4月末頃に史上最高値をわずかに更新しているので、そういう意味では自分の仮説は当たらなかったのですが。笑

 

まあ、香港50指数はまだ保有します。

ではまた!