アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

今後の戦略 VIX指数ショート狙い

アキです!

 

さて、前回の記事で(というか私としては「さっき書いた記事」ですが。笑)、

G20までの株価のシナリオは、

「下落だろう」「上昇はないだろー」「せいぜい横ばいかー」

っていうか「下落か暴落かだろう」

という趣旨のことを書きました。

 

下落する想定ならば、オプション市場でプット買うのはどうでしょうか?

【日経225 日足】

f:id:aki_kun:20190602170526p:plain

例えば、日経225オプションの6月限のプット、20250円のプレミアムは235円です。(先週末の引け時点)

 

下記は日経225オプション、20250円プットの6月限のプレミアムです。

f:id:aki_kun:20190602170936j:plain

個人的にはひじょーに買いづらい。

 

なんせ、5/21~5/30の間、プレミアムが70~100円程度で推移しているのを買おうとしていて、

「うーん。ちょい高いな。もうちょい下げたら買おう」

とかつぶやきながら、スルーし続けていたので、現状235円は、

 

ひじょーに買いづらい

 

のです。

 

んじゃ、VIX指数は?

 

【VIX指数 日足】

f:id:aki_kun:20190602171545j:plain

株価指数が下落する想定なので、入るならロングです。

しかし、私は3月~5月初旬までずーっとVIX指数をロングで狙っていて、

「あとわずかに下がればロングの指値にヒットする」

というのを繰り返しながら、結局指値にヒットせず。そしてGW最終日にトランプ砲でVIX指数の急騰を指をくわえてみていました。笑

 

というわけでVIX指数のロングも、

 

ひじょーに買いづらい

 

のですよ。

 

同様の理由で日経平均VIも買いづらいです。

 

 

というわけで目下は様子見に徹します。

 

さらなる悪材料がでて、VIX指数が急騰したらショートで入ります。

VIX指数が30を超えてきたら、ショートで入っていきます。

様子を見ながら分割で入ります。天井を狙おうとすると置いて行かれるかもしれないし、だからと言って浅めにポジションをとると、歴史的な急騰が来た場合に大きいダメージをくらうことになります。

なので、余裕を持ったポジション量で、分割してのショートエントリーです。

 

って考えると今は暇です。笑

資金が待機中で、もったいないです。

IPOの抽選くらいしか資金を回すところがありません。しかもIPO全然当たりません。笑

 

こういう中途半端な地合いでもできるような戦略を考えたいと思います。

ではまたー!