アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

今晩FOMC パウエル議長独演会!

アキです!

 

今日の夜FOMCです。

 

巷では0.25%利下げがコンセンサスとなっています。

 

f:id:aki_kun:20191030162939j:plain

 

現状維持→2.7%

0.25%利下げ→97.3%

 

先週金曜日にS&P500指数は史上最高値を更新しました。

米中の通商協議がいい感じで進展しているようです。

jp.reuters.com

 

 

 

前回10/22に書いた通り、FOMCでワンチャンあるなら株価指数が下落する方向です。

前回の記事↓↓

https://aki-kun.hatenablog.com/entry/2019/10/22/132636

 

すでに0.25%利下げを織り込んでいます。

ということを考えると、ポジティブサプライズが起こる可能性は非常に低いです。

FRBは7月・9月と利下げを実施してきました。

今回利下げとなれば、3回目の利下げです。

注目は今後のFRBの動きです。

現在米中の対立が緩和しています。

そして指標を見る限り、アメリカ経済は決して悪くはないです。(10月初旬は少し悪い指標がでましたが、米中の対立が緩和しさえすれば問題ないかと思います)

 

以上のことを考えると、FRBとしては利下げ打ち止めの布石を打つ良い機会と思われます。

(米中が再度揉めだすと利下げの打ち止めができなくなる)

ということで、今回のFOMCは声明内容とパウエル議長の発言に注目です。

 

私はVIX指数ロング(株価指数下落方向)を撃っています。先週金曜と今週月曜に分割してエントリーしています。ロット自体はそう大きくないです。

 

狙いはもちらろん、口下手なパウエルくんの市場とのコミュニケーションミス狙いです。笑

彼は2018年後半に市場とのコミュニケーションをミスって暴落のきっかけを作りました、、、。

【ぎゅっと口をつむぐパウエル氏】

f:id:aki_kun:20191030165951j:plain

この写真からも、何となくコミュニケーションベタそうな雰囲気が、、、笑

 

 

GMO米国VI 日足】

f:id:aki_kun:20191030165227j:plain

平均建単価15.69。100枚ロングしています。

 

まあ、現在かなり低い水準まで下げてきているので、仮にFOMCで相場が動かなかったとしても、長期で保有するつもりです。塩漬けになっても構わないです。

もしFOMCを無風で通過し、その後14くらいまで下げてきたら買い増す予定です。

 

個人的には上がっても下がっても構わないですが、パウエル議長の発言に注目です。

さながらパウエル独演会です!楽しみです!(笑)

 

ではまた!