アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

【過去のチャンス局面】ティルレイロング

アキです!

今回は過去のチャンス局面について書きます。

 

「あの時買って(売って)おけば、、、」

と思うことはトレーダーをやっている人や投資をやっている人はほとんどの人は考えたことがあると思います。笑

もちろん大きいチャンスを逃したことをいつまでもくよくよと考えても意味はありません。

というか時間の無駄です。

 

ただ、過去のチャンスを分析し、学びを得ることで、未来のチャンスをつかむ可能性は高まると思います。

 

今回は「カナダ、大麻の娯楽目的使用の合法化」関連です。

皆さん記憶に新しいのではないでしょうか。

ニュース↓

 

記事は2018年6月20日のものです。

内容をみましょう。

「カナダ議会は6/19に娯楽目的で大麻の使用を認める法案を可決した」

 

この記事、日本に住んでいる私としては少し衝撃でした。

大麻って、

暴力団が人の道を踏み外した人に販売している」

「依存性が高く、一度手を染めたらやめられない」

「健康に大きい悪影響がある」

など、完全に闇の世界のものと思っていたので。←無知すぎる(笑)

 

が、少し情報を調べると、そうではないみたいですね。

国によっては割と気軽に手に入れて、いわゆる普通の人が煙草を吸うような感覚で使用していたりするみたいですねー。(日本では違法ですよ!)

 

カナダのこの法案が可決した背景にはいろいろあるみたいですが、ここでは言及しません。

気になる人は↓

大麻合法化の 背景や狙い、そして期待|特集「カナダ・マリファナ合法化」 | TORJA

 

 

さて、本題です。

「カナダで大麻合法化」

このニュースで何がどうなる?

考えてみて下さい。

 

 

 

、、、

 

 

 

 

、、、

 

 

 

 

、、、

 

 

大麻関係の企業の株式上がるんじゃね?」

 

 

「ためた割には当然の意見かい!!」という突っ込みが聞こえてきます。笑

 

んで、大麻関係の企業を調べてみました。

 

「ティルレイ」です。

「ティルレイはカナダの医薬品企業で、主に医療用大麻の製造・販売に従事しています」だそうです。

 

では早速チャートを。

【ティルレイ 日足】

f:id:aki_kun:20190127124341j:plain

チャートの左端は2018年の7月頃です。

そしてピークは2018年9月頃です。

 

7月に20~30だった株価が、9月のピークには300をつけています。

10~15倍です!!

仮に100万円分の株を7月に買っておけば、9月のピークには1000~1500万円になっています!

 

とここまで読んだ人の疑問が2つでるのでは?

疑問①「ニュースでた時点でもうピーク付近にいて、買えないんじゃね?」

疑問②「仮に買って保有していたとしても、ピークで決済は無理じゃね?」

という疑問。

 

では考えていきましょう。

 

 

疑問①に関して。

最初のニュースを読み返しましょう。

というかニュースの日付けを見てみましょう。

2018年6月20日付けのニュースで、法案の可決は2018年の6月19日です。

ということは、2018年の7月とかにはニュースみてたら余裕で買えてますね。

これって何気にすごくないですか!?

たいていこういうのってニュースでた後買ったら遅いってイメージなんですが。

 

疑問②に関して。

仮に買っていたら、ピークで決済できるのか?

、、、

、、、これは無理だろ。笑

ムリですね。

私だったら、2~3倍になった時点で慌てて決済するでしょうし、

人によってはまだ伸びると思い、ずっと保有しピークが過ぎてしまうかもしれません。

(ただし、ずっと保有しているパターンの場合、まだまだ伸びる可能性はある)

 

それでも、ニュースがでてすぐにエントリーできていたら、ある程度の期間保有している限り、勝っていますねー。

 

 

というわけで、結論。

・情報を貪欲にとる

・チャンスと思ったら行動すべし

 

しょうもない結論になってしましましたが、何気に大事だと思います(笑

 

日々の情報収集を怠らず、チャンスがあれば行動しようと思います!

 

ではー!