アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

トラッキング・トラリピ絶対勝つ?危険?

アキです!

ラッキング・トラリピについて書きます。

 

「FX初心者で裁量トレードをやってみたけど、勝てない」

「資産運用してみたいけど知識がないし、何をしてみよう?」

「本業の仕事が忙しく、トレードの勉強をする時間はないけど、もう少しお金が欲しい」

などなど。

そういう人には、

「トラリピ(あるいはトラッキング)がおすすめですよ!」

「一度設定してしまえば、後は放置で毎日ちゃりんちゃりんとお小遣いがもらえますよ!」

「難しい知識はいりません。国際情勢や経済の動きやトレードの勉強は不要です!」

「やらないと損ですよー!」

 

なんてうたい文句がありそうですね。

 

果たしてトラッキングやトラリピは本当に

「知識なし。勉強なし。必ず勝てる」

のでしょうか??

 

結論からいいます。

「そんなことはない」(笑)

理由を記述します。

(ただし、私はトラリピやトラッキングそのものを否定しているわけではありません。)

 

私は以前トラリピで資金運用していたことがありました。

まだトレードを始めて間もない頃で、トレード手法を身に着けようと、またトレードに必要な知識を身に着けようと勉強し始めた時期でした。

 

当時、FXを始めたばかりでどうにか勝てる手法はないかとネットや本を漁っていました。

そんな中、先輩から、

先輩「トラリピって知ってる?」

私「??知りません」

先輩「ラクに稼げるよ!俺は運用初めてから数か月経つけど、ほぼ毎日500円儲かっているよ!」

 

という会話をしました。

正直、半信半疑でした。

私は当時トレードを始めて、ビギナーズラックも無く、トレードで勝つことの難しさに気づき、本格的に勉強しようと決めた時でした。

そんな中、たいして勉強もしてなさそうな(失礼!)その先輩が、

「毎日+500円」

「一度設定したら後は放置」

「勉強する必要なし」

という情報をくれたからそれは半信半疑ですよね。

 

 

さっそく家でネット検索し、トラリピの情報を集めました。

なるほど、レンジをとりにいくのねぇ、、、。

しかも自動でエントリーも決済もするから確かに操作は不要。

また、相場が上昇しようが下落しようが利益になるじゃないか。

 

これは無敵なのでは?(←もうちょい考えろよw)

とりあえずやってみるか!

と、すぐに口座を申し込みました。

そして、口座ができるや否やさっそく運用を開始しました。

うろ覚えですが、当時ZARJPYを100万円くらいで運用していたと思います。

 

運用開始してからすぐに利益です!

「おー、イケてるイケてる!これは稼げる」

「貯まったお金をさらに再投資して、複利で運用しよう」

などとアホなことを考えていました。

この頃は定期的にトラリピの口座にアクセスをしてどれくらい殖えているかをみるのが楽しみでした。

 

私はこの運用と同時にトレードの勉強は並行して行っていました。

「この運用じゃそんなには稼げない。もっと稼ぎたい!」

「トレード技術が上がるまで資金を眠らせるのがもったいない。トレード技術を習得するまでのつなぎで」

などと生意気にも思っていました。笑

 

しかし、ある日一つの疑問が浮かんできます。

というか、運用を開始する前からもっていた疑問がもっと現実的な疑問になります。

それは下記のような疑問です。

 

 

 

仮に下記のような運用をしているとしましょう。

【運用条件】

銘柄:USDJPY

ロングのみ(プラススワップなので)

想定レンジ:110円~115円

エントリー:110円、111円、112円、113円、114円(1円間隔)

利確は:+0.5円

(例えば、111円でロングエントリーし、111.5円で利確)

これを自動売買する。

 

さあどうでしょう?

皆さん、上の条件に何か違和感を持ちませんか?

「例えば」の条件なので、細かいことへの突っ込みはご遠慮下さい。笑

ただ、トレードやってる人なら気持ち悪いくらいの違和感を感じると思います。

なんでしょう?考えてみて下さい。大きな条件が抜けています。

 

、、、

 

、、、

 

、、、

 

そうです!

 

なんと「損切り」の項目がありません!

「いやいやいやいや。だめだろこれ」ってなりますよね。

チャートで解説しましょう。

【上手くいっている場面】

f:id:aki_kun:20190128132501p:plain

このチャート場面なら、コツコツと利益が積みそうですが、、、。

 

【上手くいってない場面】

f:id:aki_kun:20190128133121p:plain

このチャートの場面は上手くいってませんね。

損切りがないのでエントリーしているポジションは全て含み損。

しかも想定レンジより下に行ってしまっているので、新規でのエントリーなし。よってこの期間は利益もなし。

しかもさらに下落して行けば、利益はなく含み損はさらに拡大していきます。

唯一の味方はスワップですが、そんなものは微々たるものです。

これは完全に塩漬け状態になり、資金を無駄に眠らせることになりますし、ワンチャン塩漬け中に何か起きて急落しようものなら、ひどい場合は強制ロスカットですね。

 

 

この「損切り条件を決めない?」という疑問は

先輩から話を聞いている時も思っていましたし、

口座開設し、設定する時も思っていましたし、

運用を開始してからも思っていました。

 

けど、「まあ、やってみるか」で運用スタート。笑

 

結局半年くらい運用してその疑問を解消できなかったので、トラリピの運用はやめました。(幸い急激な価格変動がなく、プラスで終わりました)

 

 

トラリピという「道具」そのものが使えないと言っているわけではありません。

・レンジになり易い銘柄を選ぶ

・対象銘柄が上昇するのか下落するかの想定をし損切りも位置を決める

・想定レンジを相場の動きに合わせて微調整する

・資金管理をしっかりと行う

 

など、しっかりとした戦略を持ってやれば、自動で売買してくれる非常に便利な道具です。

(スプレッドが異常に高いけどw)

 

ってことを考えると、トラリピやトラッキングは打ち出の小槌ではありません。(当たり前だ)

 

きっちり勉強し、戦略を持って運用しましょう!

 

ではまたー!