アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

2019.0116 ゴールド積み立て投資は必ず儲かるか?

アキです!

標題の件です。

 

証券会社やらの広告で、

「ゴールドに積み立て投資しましょう!」

「初心者にお勧め、金投資」

「ゴールド投資、始めましょう」

などよくありますよね。

 

今回とあるきっかけでGOLDについて調べてみました。

 

結論は「ゴールド積み立て投資で必ず儲けるとは限りません!」

 

 

 

以前から上のような広告文章をみて不思議に思っていたものです。

「GOLD投資」ってなんだ?

「GOLDは初心者向け」か?

 

疑問① 「ゴールドは安定している」か?

よく売り文句として「金は価格が安定しているので安全ですよー」というのをみます。

本当かどうか調べるのは簡単です。チャートを見ればよろしいです。

基軸通貨であるUSDを基準にみてみましょう。

【GOLD 月足】

f:id:aki_kun:20190116172605p:plain

御覧の通りです。

上昇局面:2000年代初旬~2011年の約10年でMAXで7.7倍

下落局面:2011年~2015年で約0.54倍

んー。これは安定しているといえるのでしょうか??

一方向の上昇局面からのダブルトップをつけての急下落の動きがバブル形成&崩壊の動きを思わせますよね。

ビットコインのチャートにそっくりです。

【BTCJPY 日足】

f:id:aki_kun:20190116173428j:plain

こうしてみるとウリ二つですね。笑

 

というかそもそも論として、GOLDの積み立て投資?をする場合ってどうするんでしょうね。

USD建てでしょうか。JPY建てでしょうか?他の通貨でしょうか?

いずれにせよ買う時も(エントリー)決済する時(イグジット)通貨が絡むのではないでしょうか。ということは仮にGOLD単体が安定していても、為替の影響は必ず受けますよね。

 

→GOLD/USDのチャートをみる限り、GOLDの価格は安定していない。

また、購入時&決済時に為替の影響を受ける(もちろん為替は日々動いています)

 

疑問② 「株などのリスク資産と異なり、ゴールドはそのもの自体に価値があるので安心」か?

これは直感的には正しそうな気がしますよね?

例えば株式は会社がつぶれたら価値は0になりますし、

紙幣もその国の経済が傾いたら価値は落ちますし、デフォルトしようものなら価値は0になりますねー。もちろんインフレ&デフレも絡みます。

ベネズエラ、やばいですね!↓↓↓

www.nikkei.com

これが通貨の怖さですね。

1年で48万円が1円以下になるってことですね。

恐ろしい。

普段日本に住んでいると日本円の価値が変化していることは感じづらいですが。

旅行中に換金する時は時折感じます。

また、輸入や輸出をしている人なんかはけっこう敏感かもしれませんね。

ただし、ベネズエラほどのことを変化は日本円では今のところありませんし、

せいぜい「旅行前に円高でちょっと得したー」「円安でちょっと損したー」程度ではないでしょうか。

私の場合は最近年に1回くらいしか海外旅行をしないし、同じ国にばかり行くわけではないので、正直変化に気づきません。

ただし、10年などの長い目でみると通貨は確実に変動しています。ワンチャン国がデフォルトすればもちろん通貨に価値はなくなります。

 

 

一方ゴールドは希少価値(採掘量に上限あり)があり、世界中人々がその価値を認めています。

世界各国でジュエリーショップはありますし、スマホでも部品として一部使われています。

金は化学的にみれば柔軟で密度が高く、電気伝導率が高いと高校の授業で習いました。

ちなみこれをみて下さい↓↓↓

www.sbigold.co.jp

各国の中銀がゴールドを保有しているのですねー。

「価値があるかどうか」はあくまで「価値があると思う人がいるかどうか」に依存します。

ん?

「価値があるかどうか」はあくまで「価値があると思う人がいるかどうか」に依存します。

なんだか禅問答みたいですね。

ただ、

①古来より価値が認められ続け(BTCのようにぱっと出ではない)、

②希少性があり(採掘に上限あり)、

③世界中の人が価値を認め(各国中央銀行含む)、

スマホなどの部品にも用いられている

 

ということを考えると、

→少なくとも相対的には価値があると言えそうですね。(株式や通貨よりも価値が担保されやすいということ)

 

 

考察:

疑問①の結論:価格は安定しているとは言えない

疑問②の結論:ゴールド自体に価値があるとは相対的には言えそうだ

 

上記の2つのことを考えると、長期で分割して保有し続ける(毎月積み立て投資)とどんなことになるでしょう?

 

積み立て投資をする期間によって、損することも得することもあり得る(元本割れはありうる)

ただし、価値が0になる可能性は極めて低い。

 

 

結論:

上手く上昇トレンドに乗って積み立てれば資産は増えますし、

タイミング悪く、下落トレンドに巻き込まれれば資産は目減りします。

(ただし0になる可能性は低い)

 

なんとも当たり前の結論になりましたね。笑

 

ゴールドに投資しようが、株式に投資しようが、タイミングが重要ですね。

タイミングをつかむためには投資やトレードの知識を持つ必要がありますね。

ラクして大儲け」「知識0でOK」なんてことはありませんね。笑

 

もちろん上手くやれば稼ぐこともできます!

 

頑張って勉強しましょう!笑

 

 

 

ではー!