アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

20181206 米中貿易戦争新たな展開ー華為技術の幹部拘束

 

アキです!

昨日「米中貿易戦争はしばらく動かない」という旨の記事を書きました。

ところが一転。新しい展開です。

jp.reuters.com

中国の企業である華為技術(ファーウェイ)の幹部がアメリカの制裁措置に反していることを理由に逮捕されました。 

 

米中首脳会議で「90日間追加関税措置を凍結」で合意して交渉が始まると思いきや、こんな手段にでるとは、、、。

全く融和な雰囲気はありません。米中の争いがますます激化しそうな雰囲気です。

 

【日経225 日足】

f:id:aki_kun:20181206171738p:plain

当然、各国の株式市場はリスクオフの動きで下げています。

交渉に向けアメリカが中国を威圧しているようにみえますねー。

 

対抗措置をだすのかどうか、今後の中国の動きも注目です。

 

それにしても最近株式市場が本当に激しく上下しますね。

ではまたー!