アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

2018.1223 リスクオフ展開

アキです!

リスクオフ展開です。

さっそくS&P500指数をみてみましょう。

【S&P500指数 月足】

f:id:aki_kun:20181223114503p:plain

おそろしい下落ですね。

私はアメリ中間選挙が終わったら、また上昇を再開すると想定していたのですが、真逆の展開になっています。

中間選挙前に一旦下落したのは想定内でしたが、その後上昇どころか暴落していますね。

一体どこまで下落するのでしょう。

FOMCも終わり、直近イベントがなく、この下落のままクリスマス休暇・年末年始に突入ですね。

 

米中貿易・ブレグジットアメリカ景気のピークアウト観測(逆イールドカーブ発生)など、確かに株価にマイナス要因は複数ありますが、ここまで下げるほどなのでしょうか。

このままリセッションに突入するかのような勢いですが、もしそうなら想定より1~2年ほど早いと感じます。

 

この下落はどの様にとまるか(あるいはとまらないか)注目です。

それではー!