アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

ブレグジット

アキです!

ブレグジット、大詰めをむかえていますね。

と、いいたいとこですが、かなり苦戦してますね。笑

 

英首相、議会の支持獲得で厳しい舵取り 離脱に2週間の猶予獲得も | ロイター

 

上記は3/22付けのロイターの記事です。

 

3/21・22のEU首脳会議では下記が話し合われた。(下記に記事抜粋)

 

「議会での承認が得られなければ、英国は4月12日にも合意なき離脱を余儀なくされることになる。EU首脳は英国のEU離脱を巡り、メイ英首相がEUと合意した離脱協定案が英議会で来週承認されない場合、4月12日まで離脱日を2週間延期し、それまでに新たな計画を示すか、合意なき離脱を選ぶか決断するよう求めた。また、英議会が離脱協定案を来週承認した場合には5月22日までの延期に応じることで合意した」

 

イギリスとしてはハードブレグジットは避けたいところ。

まずは来週議会を通るかどうか。

ですね。

通らなければ、4/12までに新たな案計画を示すか、ハードブレグジットか。

 

厳しい状況ですね。

 

それではー!