アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

ゴールドの上昇とリセッションの関係

アキです!

 

今日みた記事でゴールドが話題に上がっていましたので、それについて書きます。

 

ちなみに私も以前ゴールド絡みで記事を書きました↓↓

今日みた記事は下記2つ。

 

1つ目↓

ざっくり言えば、

「金の販売量が増えた」

「先行き不透明感から、安全資産の金に資金が流れている」

とのことです。

 

2つ目は↓

 

 「金塊を密輸入」

関税法違反&消費税法違反」

とのことです。

 

それにしても金塊19億円分とはロットが大きいですね。

 

 

さて、この2つのニュースをみて思い出したのが、

リーマンショック後のゴールド(金)の上昇でした。

 

チャートを見てみましょう。

【GOLDUSD 月足】 

f:id:aki_kun:20190123151619p:plain

 みての通り2008年のリーマンショック後、力強い上昇を描いています。

この時はある種のバブルのようなものだったでしょう。

100年に1度と言われるリセッションを経験し、株式から安全資産と言われるゴールドに資金が逃げたともいわれていますし、価値がなくならない現物を持ちたいと考える個人投資家の動きも見えますね。

 

なるほど、過去は「リセッションからのゴールド上昇」を経験しました。

 

では、直近のゴールドの動きは?

もう一度上記の月足チャートで直近の動きをみて下さい。

 チャート右の方の現在の動きに注目です。

、、、。

リーマンショック→力強い上昇→ダブルトップ→急落→現在は持ち合い相場

そうですね。月足レベルでは現在は上でもないし、下でもない。方向感のない相場です。

 

ではもっと短期的に直近の動きをみるとどうか?

日足をみてみましょう。

【GOLDUSD 日足】

f:id:aki_kun:20190123152742p:plain

 

 日足レベルでは、2018年10月の株価暴落後から力強く上昇していますね。

やはり、「危機があると安全資産であるゴールドが買われる」というのは成り立っていますね。

 

現在の上昇はあくまで日足レベルですが、もしこのままリセッションに突入するようなことがあれば、週足・月足レベルでもアップトレンドに突入していくかもしれませんね。

 

ということは「リセッションが起こったら、あるいは起こる前にゴールドをロングし、長期で保有する」という戦略もありかもしれませんね。

 

2019~2020年にリセッションはくるといわれていますね。

 

 リセッションが起きた時どういう戦略を取るか事前に検討しときましょう!

 

 

ではー!