アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

踊るトヨクモ、二極化するIPO市場

アキです!

 

今週(9/21~)のIPOを振り返ろうと思います。

 

今週IPOがあったのは、下記5社です。

9/24(木)

まぐまぐ

・トヨクモ ←私が注目していた銘柄

・グラフィコ

9/25(金)

・I-ne

STIフードHD

 

初値÷公募価格をみると、

まぐまぐ4.20倍

・トヨクモ4.51倍

・グラフィコ2.34倍

・I-ne 1.12倍

STIフード1.09倍

 

まぐまぐとトヨクモは公募の4倍以上ですね(´・ω・)

 

私が注目してるのはトヨクモさん。

公募価格2000円の4.51倍で9020円です。

 

【トヨクモ】

まずはチャート。5分足です。

f:id:aki_kun:20200927101802j:plain

上場前の私の予想では、

・4000円以下の値をつけたら買いたい →現段階ではつけておらず

・初値が高騰するだろう(5000円~) →正解。初値9020円!!

 

9/21の記事↓↓

【トヨクモ・まぐまぐ・グラフィコ】IPOセカンダリートレード - アキの公式ブログ

 

うむー。当たってると言えば当たってるけど、

 

「だからどーした?」

 

って感じですね。笑

 

公募2000円に対して、初値9020円はやりすぎだと思うんですよね(´・ω・)

 

9/24(木)のIPO初日に気配値みながら、

 

「4000円つけたら買ったろう」

 

と思ってたんですが、その日は値をつけず。

 

そして翌日9020円をつけた時点で私はこの銘柄は一旦スルーすることをきめこみました。

 

オファリングレシオ10.9%と低いんですよね。

なので、買いが殺到すると、上昇はしやすいんです。

 

一方、ベンチャーキャピタルの存在も、気になります。

1社はロックアップが既に解除されており、もう1社はそもそもロックアップが設定されておりません(´・ω・)

彼らはどこで利喰うのか?あるいはもう利喰ってるのか?

 

このままずんずん上がっていくパターンな気がします、、、。

初値天井を恐れて(私もその1人です)、エントリーをためらっていた勢が上昇するのをみながら、

 

「あれ?初値天井じゃない」

「やっぱ大丈夫だ。買おう」

 

と。じわじわ買いが増えて行って、価格が上がっていくパターンです。

値がずんずん上がって行って、どっかのタイミングでベンチャーキャピタルが利喰って、それを合図に個人投資家の大量の利喰いが発生して、一旦大きく下げる、、、。

といった展開かと。

って考えたら、今から買ってもいいような気もしますね(´・ω・)

 

でもやっぱりベンチャーキャピタルの売りが怖いので見送りまーす!笑

 

ではまた!