アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

【雪国まいたけ】IPOセカンダリートレード

アキです。お久しぶりです。

 

ひっさしぶりの投稿です。

 

久しぶりにブログにアクセスすると、ブログど真ん中に広告が張られてました。

 

なんでも90日以上ブログが更新されないと広告が張られるとか、、、。

 

めんどくさくなって、ブログから遠ざかっていましたが、

 

今回IPOセカンダリートレードの分析をこのブログに書くことにしました。

 

今日9/17に上場した「雪国まいたけ」に関してです。

 

結論から言うと、この銘柄はスルーすることにしました。

 

 

理由は単純に事業内容が投資人気なさそうだからです。

キノコの加工です。人気が殺到するようなビジネスではなさそうです。

 

これだけで終わってもいいのですが、これじゃあつまらないので、もう少し書こうと思いましたが、面倒になってきました、、、。

 

初値価格2100円

公募価格2200円

です。

 

公募割れしてます。

 

なお、このIPOは実は公募株数は0株です。

代わりに売り出し株数が12,186,500株です。

つまり、売出しのみのIPOです。

人気でなさそうですね、、、。

その比率は、

発行済株式数が39,850,000株なので、

12,186,500÷39,850,000×100≒30.6%

です。

 

ちなみに、Bain Capital Snow Hong Kong Limitedが筆頭株主で50.9%を保有しています。

これが売り圧力になるでしょうね。

 

IPO初日の結果としては、初値2100円です。

公募価格2000円を割りました(^^;)

 

 

初値が低い場合というのは、

・既存株主にとっては利益が小さい

・初値が低い分、初値天井にはならないだろう(と思う)

 

ベンチャーキャピタルの売りがでるであろうことが気になるものの、

初値の低さを考えると、IPOセカンダリートレードを実行してもよさげですが、見送ります。

理由は冒頭で申し上げた通り、「事業内容的に人気化する銘柄ではなさそう」だからです。

 

 

まあ、しばらく時間経過をまって、自分の考えがあっていたかどうかを検証したいと思います。

 

 

 

ではま!