アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

【トヨクモ・まぐまぐ・グラフィコ】IPOセカンダリートレード

IPOラッシュですね。

直近上場予定の企業をみています。

 

9/24(木)に3社同時に上場です。

忙しい。笑

トヨクモ・まぐまぐ・グラフィコの3社です。

上記3社の内容を見てみましたが、結論から言うと、私が一番気になるのは、トヨクモです。

他の2社はあまり興味ありません。

では1社づついきましょう。

 

【トヨクモ】

・法人向けのクラウドサービス

・安否確認サービス&kintoneが主力サービス

・どちらもサブスク

・対前年での直近2年の売上高成長率は+58%、+78%

・オファリングレシオは10.9%と低い

・大株主にベンチャーキャピタル(以下VC)あり

・公募価格は2000円

 

事業内容が良いことやサブスクであること、売上高成長率が高いことを考えると、是非ともひと勝負したいところです。

しかし、これはおそらく、初値が高くなると思います。

4000円(公募の2倍)以下なら初値買いもありなところですが、おそらく、5000~6000円くらい行くのではないでしょうか。

また、VCの存在も気になるところです。

ロックアップなしのVCと1.5倍のところがありますが、まあ、初値で公募価格の1.5倍なんて超えるでしょう。

というわけで、実際はVCにロックアップはないも同然。

VCは上値を抑える存在です。

オファリングレシオが10.9%と低く、初値が高騰する要因です。

 

私が想定するシナリオは下記2パターンです。

 

シナリオ①

初値高騰(5000円~) →事業内容の人気で買いが殺到し、VCの売り圧力なんのそので上昇 →ひたすら上がる、、、

このシナリオの場合、私は見送りです。

 

シナリオ②

初値高騰(5000円~) →初値が高騰しすぎて、利喰い売りが殺到。VCの利喰いもあり、出来高をともないつつ下落 →売りが出尽くし、下げ止まり。レンジ形成

下げ止まり、レンジ形成した時に、株価が4000円以下になることがあれば私は買い出動を検討します。

 

 

と、ここまで書いていて、自分の余剰資金がないことに気づきました。笑

あと、初値が必ず高騰(公募価格の2.5倍以上)すると想定している自分に気づきました。

 

3社同時に上場。そして、翌日2社上場することを考えると、割と初値が抑えられる可能性はありますね、、、。

 

トヨクモの事業内容は個人的に期待できると思っているので、狙いたいんですけどね。

投資用の資金が準備できて、その時点でまだ、4000円以下なら買いたいですが、なかなかそうはいかなさそうな気がしてます。

 

 

他の2社もちゃんと書こうと思ったのですが、めんどくさくなってきました。

メモ程度で。

まぐまぐ

・メルマガ&メディアが事業

→事業内容的にパスします。

エアトリがバックにいるということで、旅行系のメディアを展開していますが、しばらく海外旅行は厳しいですし、、、。

メルマガは斜陽と思ってます。

 

ただし、オファリングレシオ24.9%あり、VCの存在がないことを考えると、初値の高騰はなく、いい感じに着地しそうな気がしてます。

なので、初値天井ということはないと思ってます。

しかし、事業内容が、、、、。売上高成長も高くないです。

→見送ります。

 

【グラフィコ】

・健康食品&化粧品&医薬品

→事業内容的に将来大きく伸びるイメージがわかず、スルーします。売上高成長率もあまり高くありません。

ただし、オファリングレシオ36.5%と高く、VCも存在しません。

なので、これもまぐまぐと同じく、初値の高騰はなく、静かに着地すると想定しています。

おそらく初値天井もないでしょう。

→いずれにせよ、私は事業内容的にスルーします。

 

 

ちなみに、9/25(金)にもI-ne、STIフードHDの2社が上場予定。

今週合計5社上場。資金が分散し、比較的初値の高騰は抑えられるかもしれませんが、どうでしょうか。

 

 

ではまた!