アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

迫る確定申告!

アキです!

 

確定申告の時期が迫っていますね。

今回から源泉徴収票の提出が不要になったみたいです。

去年私はマイナンバーカードをようやく発行したので、今回e-TAX(電子申告)にしようかなとぼんやりと考えていました。

今までネットで確定申告の書類を作成し、プリントアウトして必要書類とともに郵送することによって確定申告をしていました。

e-TAXを利用すれば、プリントアウトも不要だし、わざわざ切手やら封筒も準備しなくていいので便利だ!と思っていたのですが、、、

ICカードリーダを持ってないんですよねー、、、、。

 

f:id:aki_kun:20200209131625j:plain

 「年に1度しか使わないであろうこのカードリーダをわざわざ買うのもなぁ、、、」

「やっぱり例年通り郵送しようかなぁ、、、」

 と躊躇しています。

 

下記に国税庁のHPリンクを貼っておきます。

所得税の確定申告|国税庁

 

FXや先物や株式などの取引きで利益が出たら、確定申告をし損益に応じて納税をする必要があります。まあ、当然ですよね。

ちなみに、年間で負け越したとしても確定申告はした方が良いです。

負け越し分を3年分繰り越すことができるので。詳しくは下記。

No.1523 先物取引の差金等決済に係る損失の繰越控除|国税庁

 

申告お忘れなく!ではまた!