アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

急回復する株式市場!

アキです!

 

なんだか、新型コロナウイルスは大した脅威でもなさそうな雰囲気です↓↓

headlines.yahoo.co.jp

なんで武漢ではあんなに大きな騒ぎになってるのでしょう(´・ω・)

 

 

新型コロナウイルスの影響で、先週株式市場は下落で引けていました。

今週は中国市場が春節明けで市場に警戒感が漂っていましたが、市場は急速に回復中です。

チャートを見てみましょう。

【中国H 日足】

f:id:aki_kun:20200205212953p:plain

震源地である中国は恐ろしい下落をしていました。

しかし、春節明けに反発で始まり、3日連続で戻しています。

新型コロナウイルスの流行自体は引き続き広まっているみたいですが、

株式市場では売り材料ではなくなっています。

 

中国当局が異例の規模である1.2兆元(1738億ドル)の買いオペを実行したことにより、市場が大きくは動揺することを防いだようです。

個人的には「売り規制をやったのはどうなのだろう?」と思いましたが、

結果を見る限り、当局の対応は功を奏したようです。

 

さらに本日2/5にこんなニュースもでていました↓↓

新型コロナウイルスのワクチン開発で大きな進展=英スカイTV - ロイター

 

ワクチン開発が進んでいるようです。

株式相場としてはもうこの新型コロナウイルスが材料で大きく下げることはなさそうな印象を受けています。

S&P500や日経225は非常に強く、下落前の水準に一気に戻しそうです。

中国の株式市場は完全回復はまだ時間がかかりそうです。

今回の件で、武漢エリアが封鎖され、サプライチェーンに影響がでそうなので、投資家はまだ悲観的なのかもしれません。

 

現実世界のことを考えると、1日も早くワクチンが開発され、感染を抑え、新型コロナウイルスの流行が終息することを願うばかりです。

 

 

ちなみにS&Pはこんな感じです。

【S&P500 日足】

f:id:aki_kun:20200205215801p:plain

一気に買い上げられ、史上最高値に迫っています。

ホントに強いです。

新型コロナウイルスで暴落したところで買いを入れたいと思っていましたが、

下落があまりに小さかったです。押し目というにはホントに小さすぎる下落でした。

ワンチャン買いをいれたかったのですが、、、。

 

 

そして日経225です。

【日経225 日足】

f:id:aki_kun:20200205215815p:plain

ダブルトップのような形状をつけ、また、目立ったサポートラインである23000円を下にブレイクしたので、「けっこう下落するかも?」と思っていたのですが、あっさり23000円を回復してきました。

これはダマシのパターンですね。

こうなるとチャートパターン的には一気に上に伸び、高値を抜けていくパターンです。

 

ちなみに日経225のプットの買いを持っていますが、やられてます(-_-;)

【日経225オプション プット20000円4月限】

f:id:aki_kun:20200205220617j:plain

ヒンデンブルグ・オーメンが点灯し、50円でロングしていたのですが、現在23円付近です。(今日も点灯しています)

ちょっと苦しい状況です。「さっさと利喰えばよかった」状態です(笑)

 

さて。

株式相場回りはこんな感じですが、今後はどうなるのでしょうか。

材料としては新型コロナウイルスの件は消えていくのでしょうか。

アメリカや欧州からは相場材料としては消えていきそうな気がします、、、。

中国や香港は引き続き重しになりそうですが、日本はどうでしょうね。

 

アメリカに関しては、いよいよ大統領選挙に焦点が行くのでしょうかねー。

とりあえず今週は雇用統計に注目でしょうか。すでに発表されたISMは良かったみたいですね。

 

ではまた!