アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

パウエル議長は無難にFOMCを乗り切るか?

アキです!

 

私は大阪に住んでいるのですが、なかなかの暖冬です。

昨日は1日の最高気温が19℃だったみたいです。

個人的には寒いのは苦手なので構わないのですが、農家やスキーなどのウインタースポーツを経営している人は困ったものですね。

 

休場明けした中国市場も香港市場も株価指数はギャップダウンして開始しています。

まあ、そうですよね。

【中国H株指数 日足】

f:id:aki_kun:20200129155012p:plain

すごい下落ですね、、、(^^;)

春節明けの中国株と香港株はギャップダウンで開始。

 

日本株もみておきましょう。

 

【日経225 日足】

f:id:aki_kun:20200129163539p:plain

月曜ギャップダウンで開始し、昨日1/28(火)は反発しています。

「NY時間に発表されたアップルの業績が良く、投資家心理が改善されたこと」

新型コロナウイルスは怖いがさすがに下落しすぎじゃないか?」

などが影響したようです。

そして今日は今のところ持ちこたえているようです。

このあとFOMC政策金利発表&声明、パウエル議長の発言があります。

まあ、今回利上げも利下げもないでしょう。様子見だと思います。

 

と思いつつ、念のため金利予想を確認すると、意外なことが、、、

 

【1/29金利予想】

f:id:aki_kun:20200129164350j:plain

今回(1/29)の金利発表での予想ですが、

現状維持      →87.3%

0.25ポイント利上げ →12.7%

 

メインシナリオは現状維持ですが、ワンチャン動くなら利上げ方向なんですね!

まあ、考えてみたらそうですね。

米中通商協議の第1段階が合意に終わった今、利下げする理由はありませんね。

そもそも「予防的利下げ」ということを(あくまで表向きの)理由に利下げをしたのですから。

1月に調印式を終えた今、とりあえずは米中のもめごとは一段落です。

当然利下げする理由はなくなりました。

 

まあ、今回利上げすることはないでしょうが、気になるのは今後のFRBの動きです。

というわけで、今日の夜はパウエル議長の発言に注目です。

FRBとしてはどちらかというと利上げ方向に転じたいのではないかと思いますが、あまりタカ派過ぎる発言をすると市場がびっくりして、2018年後半のような動きになってしまう可能性があります。

まあ、パウエル議長はその時苦い思いをしているので、発言は慎重に選ぶと思いますが、、、。

 

ちなみに昨日ロングした日経225のプットは昨日反発したので、イマヒトツですね。笑

 

【日経225オプション プット20000円3月限】

f:id:aki_kun:20200129170338j:plain


ヒンデンブルグ・オーメンが点灯したのでロングしました。

詳しくは昨日のブログをば↓↓

新型コロナウイルス&ヒンデンブルグ・オーメンのダブルパンチ!! - アキの公式ブログ

昨日50円でロングしたのが現在34円あたりです。

まあ、上昇しない場合は今週末には手仕舞おうと思っています。

 

 

ではまた!