アキの公式ブログ

トレード関係の備忘録

4070万円の作品をご覧あれ! ヒンデンブルグ・オーメン点灯 途中経過

アキです!

 

こんなニュースが↓↓

headlines.yahoo.co.jp

厚生労働省小籔さん起用の啓発ポスター作成

・制作費用4070万円

 

【4070万円のポスター】

f:id:aki_kun:20191129105738j:plain

 

制作費用4070万円。

 

4070万円。

 

4070万円。

 

4070万円。

 

なんのためのポスターかわかりませんが、日本って景気いいですね!笑

 

一流の芸術家に頼んでもなかなか4070万円の作品なんてできませんよね。笑

 

 

さて先日書いた、ヒンデンブルグ・オーメンの記事です↓↓

ヒンデンブルグ・オーメン点灯!不気味な満月? - アキの公式ブログ

・11/14にヒンデンブルグ・オーメン点灯

・これは株式相場暴落の吉凶だ!

・個人的見解では、高値付近や高値更新している時にこの点灯は有効の可能性が高い

・なので、自分のルール通り、機械的に下落方向にポジションをとったぜ

 

と言いつつ、

・しかし、現在の相場で下落する要素が見当たらない

・ファンディメンタル的にもテクニカル的にも下落する要因が見当たらない

・さすがに今回はヒンデンブルグ・オーメンは不発に終わるのでは?

 

などと、ポジションをとったくせに下落しなかった場合の言い訳を先回りしてウダウダ書いていますw

 

さて、現在相場はどうでしょうか。

【S&P500指数 日足】

f:id:aki_kun:20191129101128p:plain

11/14に点灯し、米中通商協議で悲観的は報道が出た時にやや下落していますが、それが絶好の押し目となり、上昇しています。

現在、史上最高値を更新中です(´・ω・)

昨日今日は感謝祭でアメリカ市場は短縮取引で、やる気ないモードと思われます。

そして、年末商戦がすでにスタートしています。

 

 

現在の注目はもちろん、米中通商協議の第1フェーズです。

注目は、

・12/15の追加関税が撤回されるか?

・合意は年内か?年明けか?

といったところでしょうか。

 

 

中国はこのところかなり譲歩しているようにみえます。

11/24の報道↓↓

www.bloomberg.co.jp

・中国知的財産権侵害に対する罰則強化

 

なにげにかなり大きい譲歩だと思います。

まあ、ホントに実行されるかはわかりませんが(笑)

 

というわけで、米中の第1フェーズの合意は近いのではないでしょうか。

と思うのですが、なかなか合意がされませんね。

しかも、詳細の報道がないですよね。

一体何しているのでしょう、、、。

 

 

アメリカとしては第1フェーズの合意をしたいが、ちょっと時間稼ぎたいというのもあるのかもしれません。

第1フェーズ合意が決まるとおそらく市場は楽観に支配され、株式相場は上昇すると思います。来年11月選挙のトランプ大統領としては絶好のアピールができるわけです。

「中国に農産物を買わせたぜ。合意を取り付けたぜ。株式市場も史上最高値更新。どーだ俺ってスゲーだろ!」

ってことです。

しかし、その後は第2フェーズは構造的な部分に踏み込むので、中国は安易な妥協は絶対にないです。米中が再度本気でぶつかるわけです。対立が激化するともちろん株価も下がるし、貿易にも悪影響がでるわけです。

ということは、第2フェーズの交渉はトランプさんとしては2020年11月の大統領選挙が終わった後にやりたいのではないでしょうかね。

なので、さっさ第1フェーズが合意に終わると、第2フェーズの交渉に移りざるをないので、ちょっと時間稼ぎたいのかもしれません。

 

 

習近平さんは何考えているかよーわからんですが。

 

それと直近の気になることは、下記でしょうか↓↓

headlines.yahoo.co.jp

・トランプ氏、香港人権法案署名

 

 

この法案は香港で「自治、人権」が中国から守られているかを毎年アメリカが検証しようというものです。

完全に内政干渉ですよね(´・ω・)

これに対して中国はもちろん反発しています。

報復行動にでるかが注目されています。

トランプ氏も中国を怒らせないように配慮した発言をしていますが、どうでしょうか。

 

話がだいぶ逸れてきました。

ヒンデンブルグ・オーメンの話です。

11/14に点灯し、私はその日にポジションを取りました。

日経225オプション市場でプットを買いました。

また、VIX指数をロングしました。具体的にはGMOクリック証券の米国VIをロングしました。

どちらのポジションも株価指数が下落をしたら、利益になります。

ヒンデンブルグ・オーメンは点灯から1か月有効と言われていますので、12/13までに下落の傾向がなければ損切します。

 

 

 

ちなみに日経225も見てみましょう。

【日経225 日足】

f:id:aki_kun:20191129101140p:plain

チャート赤矢印2か所がエントリーした日です。

ヒンデンブル・オーメンが点灯した11/14にエントリーし、11/27にさらに買い増しました。

一旦下げたので、「きたきた!」と思いましたが、そこは絶好の押し目でした(´・ω・)

みての通り、それから日経225は上昇基調で非常に厳しいです(笑)

 

過去検証をしてなかったら、

ヒンデンブルグ・オーメンなんてうそだ!」

という気分になりそうです。笑

 

 

12/13にポジションをクローズすると思うので、またその時に報告をします!

ではまた!

 

 

P.S.

なんか、小籔さんのポスター、オーメンっぽくないですか?笑

 

f:id:aki_kun:20191129111804j:plain

 

f:id:aki_kun:20191129111817j:plain

 

f:id:aki_kun:20191129111830j:plain

 

小籔さん、絶妙な表情(笑)